中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

中目黒で溶接体験。女子に人気のワークショップが簡単・お得で楽しい上に自分でつくったアイアンクラフトをお持ち帰り。

いや~、暑い。今年も激暑の夏になりそうですね。

Fe★NEEDS

体感温度40度超の7月某日、中目黒高架下でも奥(祐天寺方面)に位置するギャラリーストリートを散策中に、どうしても気になる看板を発見してしまいました。

Fe★NEEDS

「溶接アイアンクラフト 店内で体験できます!」

ショップの名前は「Fe★NEEDS」

気になる気持ちに加え、猛烈な陽射しを避けたい生存本能に背中を押され店内へ。

Fe★NEEDS

店内はこだわりの伝わってくる素敵な趣。見慣れないアイテムなどもディスプレイされており好奇心をそそります。

そして出迎えてくれたのはスタッフの桑原さん。

Fe★NEEDS

気さくにいろいろ教えていただいたところによると、Fe★NEEDSは中目黒高架下のギャラリーストリートとともに2017年2月にオープン。溶接や鉄をもっと身近なものにしていくことを目的に、様々なワークショップを開催するコンセプトショップとのこと。

溶接機器メーカーであるスター電器製造という会社が母体なのですが、コンシューマー向けに100V電源対応の半自動溶接機などを開発・販売。誰でも気軽に家庭で溶接が楽しめる環境づくりを進めています。

Fe★NEEDS

――しかし溶接を気軽にといっても正直あまりピンとこないんですよね。

「そうですよね。だからこそワークショップで体験していただきたいんです。みなさん意外なほど簡単で楽しかった、とおっしゃいますよ」

――でもDIYとかやっているこなれた方の感想じゃないんですか?

「いえいえ、ワークショップ参加者はDIY未経験な女性の方が多いいんですよ」

マジですか? そんなに簡単ということならば、試しに特に器用でもない女子編集部員を呼び出して体験取材させていただくことに。

女子編集部員を待つ間に店内を物色。

そもそもワーク―ショップってどんなことをしてるのかと思ったのですが、フライヤーが用意されていました。

 

Fe★NEEDS

Fe★NEEDS

常設ワークショップで作れて持ち帰れるアイテムは、実物完成品が店内にあり、こんな素敵なものが自分で作れると思うとワクワクしてきます。

Fe★NEEDS

そして、アイアンとリユース木材をつかったファニチャーをインテリアショップで買うと結構お値段しますが、それに比べるとずいぶんお安い気がします。

他にも期間限定の蚊遺りのワークショップは開催中だったり、

Fe★NEEDS

夏休みの自由課題にもうってつけ

8/2、3、4には「キッズ向けワークショップ」も開催予定! ※詳細後述

時計、鏡、チョークボードのいずれかを選んでつくれるそうです。

Fe★NEEDS

Fe★NEEDS

Fe★NEEDS

他に店内で目を引いたのがデザイン性の高いこちらの焚火台。

Fe★NEEDS

Fe★NEEDSのスタッフのハンドメイドで、折り畳んで収納できます。

Fe★NEEDS

また、焚火台に引っ掛けてあるのはブラスタートングなる、ブラスターとトングを合体させたツール。

Fe★NEEDS

今後商品化の計画もあるということですので楽しみです。(ワークショップの対象ではありません)

しかし、こんなものまでつくれてすごいなあと思ったら、店内の棚やカウンター、パーテーションなど、ほとんどの什器類は桑原さんたちスタッフでつくったものだそうで、更にびっくりしました。

Fe★NEEDS

そんなこんなしてると女子編集部員が到着。準備完了しやる気満々です。

Fe★NEEDS

おっと、近くのワンちゃんがギャン泣きです。。怖がらせてしまいゴメンナサイ。

Fe★NEEDS

さて、いよいよワークショップ開始! 今回はスツールに挑戦します。

まずは座面の木材側面に巻き付ける部材や脚など鉄素材の加工から。

鉄板をカットするのはイタリア製のバンドソウ。

Fe★NEEDS

危険防止のためゴーグルをかけ、分厚い革製グローブを装着。

Fe★NEEDS

桑原さんのレクチャー&アシストを受けながら作業を進めます。

Fe★NEEDS

次はカットした材料を万力に固定し、型に沿って円形に曲げたり、直角に曲げる作業。

Fe★NEEDS

意外とすんなり曲がり、きれいな円になりました。

Fe★NEEDS

更にパーツに穴をあける作業。

Fe★NEEDS

そして座面の木材の加工。古材のどの位置を座面に採用するか悩みながらも、ペイントのある位置を使うことに決め、

Fe★NEEDS

防塵マスクをし、木材用のバンドソウで円形にカットしていきます。

Fe★NEEDS

少し手こずりましたがカット完了。

Fe★NEEDS

ここまでで下準備完了。いよいよ溶接の作業になります。

近未来的な溶接面を被り、

Fe★NEEDS

エプロン、レザーグローブ、アームカバー、フットカバーを装着し完全武装。

Fe★NEEDS

溶接面はゴーグル部分に強い光を見やすく制御するマイコン搭載のハイテクギア。

Fe★NEEDS

溶接機の使い方はとても簡単ですが、安全に配慮し、細かなフォームから操作手順まで指導していただきます。

Fe★NEEDS

いざ初溶接!

Fe★NEEDS

Fe★NEEDS

今回は点付けという基本中の基本の溶接方法ということもあり、一瞬のバチバチーッという作業を繰り返します。

Fe★NEEDS

Fe★NEEDS

次々と溶接し、あっという間にスツールの原型に。

Fe★NEEDS

最後に座面をはめ込みインパクトドライバーでビス止めし、

Fe★NEEDS

完成で~す!

Fe★NEEDS

めちゃめちゃいいかんじに仕上がり、スツールに着席した姫もご満悦です。

Fe★NEEDS

 

鉄を切ったり、穴をあけたり、その感触が独特でとても楽しいばかりか、自分でハンドメイドしたアイテムをこれから使える喜びは何ものにも代えがたいのではないでしょうか。

Fe★NEEDSのワークショップはマンツーマンの個別指導。

居心地のよい空間で丁寧にレクチャーしてもらい、楽しくアイアンクラフトの製作を体験ができ、そのアイテム持ち帰れるなんて夢のようです。

 

そんなワークショップでもキッズ向けが近々開催されるそうですので、親子で何かに取り組みたい方、夏休みの自由課題のテーマが決まっていないキッズなど、興味のわいた方は参加してみてはいかがでしょうか?

WELDING WORKSHOP for KIDS

■開催日時:2017.8.2(水)/8.3(木)/8.4(金) (1)13:00~ (2)16:00~ ※各時間3組様まで

■場所:Fe★NEEDS 中目黒店

■参加費:3,500円(税別)/1作品/材料費込み

■参加対象者:6歳~12歳までで、保護者同伴が可能な方

■ご予約方法:メールかお電話、ホームページから参加希望日時をご連絡ください

Fe★NEEDS

もちろん大人の方も常設のワークショップでの新体験、おすすめです!

 

Fe★NEEDS 中目黒店
目黒区上目黒2-43-18 NAKAME GALLERY STREET #97
03-6303-0755
nakameguro@feneeds.jp
OPEN:平日11:00~20:00/土日祝10:00~19:00
CLOSE:火曜日
HP:https://feneeds-nakameguro.shopinfo.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/feneeds_welders_point/
Facebook:https://www.facebook.com/FeNEEDS/

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。