中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

「Groovy Nuts」約30種類のナッツから自分だけのミックスが楽しめるナッツ専門店がオープン。

ナッツは身体にいい。

最近、こんな話をテレビやインターネットの記事などで見かけることが多くなりましたよね。美容や健康によい成分が含まれているとされるナッツは、オーガニックトレンドの次なる本命という声も聞こえてきます。

そんな中、中目黒にナッツ専門店が登場! その名も、

「Groovy Nuts」

プレオープン前からちょこちょこお邪魔しお話をうかがっていましたが、ついに8/22にグランドオープン!すでに巷ではちょっと評判となりはじめています。

Groovy Nuts

場所は山手通り沿いのドン・キホーテのはす向かい、店名があしらわれた木製の大きな看板が目印。

ガラスドアの向こうの店内はどんなかんじなのでしょうか?

Groovy Nuts

店内は抑えめの照明、そしてダークブラウンの木材使いがシックな内装。

Groovy Nuts

ん~、グルーヴィ~

ニューヨークの街角にあってもフツーに違和感なさそうなステキな雰囲気。そして壁にはナッツが詰まったガラスのジャーがズラリ。

Groovy Nuts

世界各地より取り寄せているナッツが30種類ほどあるそうです。

カウンターや棚には、ナッツにちなんだかわいいアイテムが。

リスに、

Groovy Nuts

ミッキーに、

Groovy Nuts

ダース・ベーダー卿まで(笑)

Groovy Nuts

店主のナッツへの愛が感じられます。

そんなナッツLOVEなオーナーさんにお話しをうかがいました。

 

――まずは商品のラインナップについて教えていただけますか?

「大まかに分けると、店内で調理しているオリジナルのミックスナッツと、お好みで取り分けて頂く量り売りスタイルのものがあります。まずオリジナルのミックスナッツですが、オーブンで調理したローストナッツに加え、フレーバーを纏わせたローストハニーナッツ、カカオナッツ、ベーコンスモークドナッツの4種類をご用意しています」

Groovy Nuts

ロースト:S(50g)300円/M(100g)550円/L(150g)800円/J(300g)1,600円
フレーバー:S(50g)380円/M(100g)750円/L(150g)1,100円/J(300g)2,200円

国産の百花蜂蜜をたっぷりと使った、ローストハニーナッツ。

Groovy Nuts

スイーツ感覚でも楽しめる、カカオナッツ。

Groovy Nuts

迫力満点のベーコンと一緒にローストされる、ベーコンスモークドナッツ。

Groovy Nuts

ベーコンはオーナーさんのお手製だそうですよ。

パリポリ、パリポリ、パリポリ、パリポリ、パリポリ、パリポリ・・・

出来たてのベーコンスモークドナッツをいただいたのですが、激美味で止まりません!

これらのオリジナルのミックスナッツは基本的に当日に販売する分だけつくっているので、新鮮な味と香りを楽しんでいただけるとのこと。

こだわりのUNOX(ウノックス)社製オーブンで調理するオーナーさん。

Groovy Nuts

ローストナッツは出来あがってから3段階で味が変化するので、焼きたては豊かなナッツの風味を、ほんのり温かいときは風味と歯ごたえを、冷えてからはパキッと口の中で割れるクリスピーさを楽しめるそうですよ。

タイミングよく焼き立てのローストナッツに出会って試してみたいものです。

 

――さて、量り売りのほうですが、棚にたくさん並んでいるガラスジャーのものですよね?

と、ここで選手交代。店長の森さんが応対してくれます。

Groovy Nuts

「はい、量り売りのものは約30種類ほどご用意しています」

――さ、30種類?

「はい、クルミ、アーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツ、へーゼルナッツ、ピーカンナッツ、かぼちゃの種、ひまわりの種などがあり、同じ種類のナッツでもRaw(生)、Roast(ロースト)、Husk(殻付)、Astringent skin(渋皮)、Salt(塩)など、加工や産地違いといったバリエーションをご用意しています」

――いやもう、選ぶにも悩んじゃいそうですね。ところでお値段は?

「ええ、100gあたり550円です」

――全部ですか?

「はい、全種類100g=550円です。お好みのバランスで色々な種類をミックスしていただいても大丈夫ですよ。ご用意している袋に、お好みで取り分けていただき、スケールで計量していただいています」

Groovy Nuts

まさに自分だけの「オリジナルミックスナッツ」をアレンジできるなんてグルーヴィです!

何種類か試食させていただいた中で、中目黒新聞が猛烈に気に入ってしまった2種類をご紹介。

 

中目黒新聞のお気に入り その1

『くるみルビー(殻なし)』

Groovy Nuts

薄皮の赤色が本当に眼に鮮やかな「くるみルビー」! お味の方はオーソドックスなクルミですが、薄皮の渋みが余りなく、やさしい印象。サラダに使ったりしたらすごーく華やかな雰囲気になりそうです。

Groovy Nuts

 

中目黒新聞のお気に入り その2

『へーゼルナッツ(殻付き)』

Groovy Nuts

「えっ、どんぐり!?」と目についたのがこちらのへーゼルナッツ。殻なしのものと比べると、独特のスパイシーな香りが癖になりそうなお味です。スコッチなんかを飲みながらパリポリ食べると、かなりハマりそうです。

Groovy Nuts

――ところで最近、ナッツに興味が出てきたところだったんです。お腹周りが少し気になってきたので、編集部のデスクに常備してあるお菓子をスーパーで売っているミックスナッツに代えてみたりして。

「すごくいいと思います!

『ナッツは天然のマルチサプリメント』

と言われるくらい栄養やミネラルを豊富に含んでいますからね」

――噂には聞いていましたがやはりそうなんですね。

「みなさんには『毎日、一握りのナッツを食べて健康になって頂きたい』、そんな想いをこめて、お店のシンボルマークにも一言入れているんですよ」

Groovy Nuts

「Nuts by handful everyday」(毎日、一握りのナッツを!)

「女性の方だと25gくらい、男性の方だと30gくらいが適量とされていますが、あまり難しく考えず、ざっくり一握りと覚えていただけたらと思います」

――なるほど、「毎日一握りのナッツ」ですね!

「これからは、もっと注目する人が増えていくと思います。実際ニューヨークあたりではナッツがちょっとしたブームで、ナッツバーが次々とオープンしているんですよ」

――いや~、ニューヨークとかそういうフレーズに弱いんですよね~ ところで、コレ何です?

スムージー?

Groovy Nuts

「はい、是非こちらも飲んでみてください」

というわけで、珍しいナッツ入りのスムージーを頂きました。

Groovy Nuts

ベジタブルスムージー (レギュラーサイズ) 600円

アボガド、ほうれん草、ケール、バナナをベースに、クルミとピスタチオ、そしてこちらも最近注目されているココナッツミルクの入った、贅沢スムージー。他には、女性には特に喜ばれそうなアサイー、ブルーベリー、ラズベリーなどがベースのその名も「ビューティスムージー」、豆乳やマカが入った「エナジースムージー」もあります。どのスムージーもお砂糖や添加物は一切使わず、ナッツは複数種類使用するというこだわりの逸品なのだそうです。

ナッツといい、スムージーといい、これはハマりそうです。

そろそろ夏も終わりですが「夏疲れ」の身体にも優しそうな、「ナッツ習慣」を「一日一握り」から始めてみてはいかがでしょうか?

 

Groovy Nuts
所在地:目黒区東山1-1-5 東山ATビル102
電話:03-6451-2293
営業時間:11:00〜20:00
HP:http://groovynuts.sixteen.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/pages/Groovy-Nuts/503446183119879

Share (facebook)