中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

「パティスリー1904」でナカメサロンの特注特大お祝いケーキをつくっていただきました。

4月18日(木)に初開催した中目黒新聞の集会「ナカメサロン」。

中目黒新聞のFacebookページ1000いいね!突破にかこつけて飲んじゃいますか♪という会でしたが、お集まり頂いたナカメLOVERの皆さま、ありがとうございました!

「お祝いといえばケーキでしょ」

ということで、バレンタインデー特集で紹介した「パティスリー1904(ディズ ヌフ ソン キャトル)」、通称・イチキューゼロヨンさんに相談することに。

1904

 

オーナーシェフ・松野明さんに相談してみたところ、快くOK頂きました!

そう、こちら【1904】では誕生日や記念日向けに“数字”や“アルファベット”がモチーフの、ひと味違ったオーダーメイドのケーキが人気を集めていることも気になっていたのです。

さらに特注ケーキを作っている様子も取材させてください~とお願いして、ナカメサロン当日の18時から松野さんに密着取材。

1904

 

オーダーしたのは、30cm四方の特大特注ケーキ。

焼き上がった状態のスポンジのデコレーションは20分程度で完成するとのこと。

なんと素早いおシゴト!

 

さっそくベースとなるスポンジに生クリームどーん!

1904

イチゴどーん!

1904

さらに生クリームどーん!

1904

1904

さらにスポンジに重ねて、またまた生クリームどーん!

1904

シャーっと表面をならし

1904

丁寧かつスピーディーにデコレーションされていく生クリーム、もはや芸術の域!

1904

あっという間に生クリームの縁取り完成。

1904

デコレーションしたスポンジを冷蔵庫で冷やしている間に、フルーツの準備に取り掛かる松野さんとスタッフの方。

1904

 

中目黒新聞
やっぱりお祝い事のケーキのオーダーは多いですか?

松野さん
そうですね、たとえば1歳の誕生日に「1」の形をしたホールケーキをデコレーションするものはよく注文が入ります。
これからの時期はちょうど「母の日」や「子どもの日」ケーキですね。

子どもの日は、こいのぼりに見立てたロールケーキを出しますよ。

中目黒新聞
おぉ~そんなオリジナルのケーキもあるんですね!
あとはシーズンもので人気のスイーツなんかはありますか?

松野さん

夏になると“桃”ですね。

まるごとの桃の種をくりぬいて、そこにカスタードと生クリームを合わせたクリームとラズベリーを詰めて、アセロラゼリーでコーティングしたデザート。
季節限定の「桃のディプロマ」これはオススメですよ!

 

 

季節の移り変わりと共に楽しめるスイーツの数々・・・ 思わずじゅるり。

たしかに、店内のディスプレイ季節感や並んでいるお菓子も前回来たときとはガラッと変わった印象に。

これは事あるごとに足を運ばねばですね。

 

そして、切り終わったフルーツをボウルにどーん!

「スブリモ」と呼ばれるゼラチン状のものをフルーツに絡めてコーティングしていきます。

イチゴ、キウイ、オレンジの彩りがビューティフォー♪

1904

アトランダムに盛り付けてからの~ブルーベリー&ラズベリーもオン!

1904

最後に、中目黒新聞 祝1000いいね!のチョコプレートも書いて頂きました。

1904

 

ジャーン☆20分ほどで特注ケーキは完成!松野さんの力作です。

1904

1904

 

リボンを掛けて頂いて、箱の中へ。

1904

 

そして会場でお披露目☆

1904

みんなで美味しく頂きました~!

ナカメサロンを華やかに盛り上げてくれた「1904」の特注ケーキ。

ちょっと凝ったオーダーにも応えてくれるかもしれませんよ!

 

 

パティスリー1904(ディズ ヌフ ソン キャトル)
住所: 東京都目黒区東山2-5-8
電話: 03-3792-1904
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日
HP: http://1904.jp/

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。