中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

中目黒で唯一(?)のオイスター&イタリアンバール「2VINTHEO(ニヴァンテオ)」で新鮮・ぷりっぷり生牡蠣を大満喫。

中目黒新聞、最近工作する機会が増えてまして、この日も渋谷の東急ハンズでアレコレ買い物しに行ってきたのですが、あーでもない、こーでもない、といろいろな素材やら部品やらを探してフロアを移動しまくってたらもう疲れちゃいましてね。

で、中目黒まで帰ってきてナカメアルカスの一角で一休み。

 

あー、腹減ったな~、昼飯も食べてないし・・・

あー、美味しいもの食べたいな~

あー、美味しいものってなんだろ~

あー、新鮮な生ものとかいいな~

あー、しかしアトラスタワーデカいな~

あー、アトラスタワーってどんなお店があったっけ~

あーっ!

 

そういえばこないだこの辺で、グルメでソムリエな友人に連れて行ってもらったバル的なお店で生牡蠣をいただいたような気がする!

その時だいぶ酔っぱらっていて場所を覚えてないので、ナカメアルカスの案内板で検索・・・

2vintheo

え~っと、確か1階の~、あったあったこのロゴマーク見覚えあり!

2vintheo

ん?

「オイスター&イタリアン」って、「牡蠣推し」じゃないですか! ナイス!

早速急ぎ足でお店のある目黒川サイドへ、アトラスタワーをぐるりと回り込むと、

2vintheo

いわゆるバルっぽい趣のお店がありましたね。

お店の名前は「2VINTHEO」(ニヴァンテオ)。

2vintheo

ドアを開けると牡蠣がたんまりとディスプレイされ、たまらない絶景が拡がっています。

2vintheo

 

その向こうで作業してる方が店長の金原(キンパラ)さん。

2vintheo

一見強面ですが、ホントは優しく人あたりグッドなナイスガイ。

 

中目黒新聞

キ・ン・パ・ラ・さん!

こんにちは~、中目黒新聞です~ こないだはどうもでした!

 

金原さん

あー、どうもどうも、いらっしゃいませ!

あれ、お一人ですか?

2vintheo

 

中目黒新聞

はい! 無性に牡蠣が食べたくって来てしまいました・・ 生牡蠣いただけますかね?

 

金原さん

もちろん! どちらを召し上がりますか?

 

中目黒新聞

う~ん、迷っちゃいますね~ というか、大好きだけど詳しいわけでもなく・・・

 

金原さん

じゃ、3種類を2ピースずつの「6ピースセット(1,900円)」でお出ししましょうか?

 

中目黒新聞

あー、それいいですね、ちなみ今日は何種類の牡蠣があるんですか?

できれば全種類制覇したいな~

 

金原さん

今日は5種類入ってるんで、それぞれ2ピースずつ計10個お出ししましょうか!

2vintheo

 

中目黒新聞

そうしてください、それと牡蠣と言えば「シャブリ」でしょ、と先祖代々言われてる気がするんですけどありますか?

 

金原さん

アハハ、お好きな飲み物と一緒に召し上がっていただければよいと思いますけど、シャブリもご用意あるのでお出ししますね。

 

 

ディスプレイされているアイスの上から牡蠣を取り出し、手際良く殻を開け身を取り出してくれる金原さん。

2vintheo

 

あっという間に10個の生牡蠣がテーブルに登場です。

2vintheo

 

中目黒新聞

うぉ~、壮観な眺め、この食べる前の瞬間すごい幸せな気分ですよ。

ところで、こういう順番で食べるべし的なセオリーってあるんですよね?

 

金原さん

好みなのでどんな順番でもいいと思うんですけど、濃厚なものを後で、とはよく言われますよね。

そういう意味では、この中ではアメリカ産の「至極」は濃厚なので最後ですかね。

一応、サッパリ系から濃厚系へと順番に盛りつけておきましたので、よろしければその順に沿ってお召し上がりください。

 

中目黒新聞

了解しました、いただきます!

 

 

早速一番バッターの広島産「宮島ヴァージンオイスター(330円/1P)」からいただきます。

その名のとおり、生まれて一度も卵を持たないうちの7カ月程で採取されるヴァージンな種類。

2vintheo

(チュルッ)

う~ん、小粒でアッサリしていてとても食べやすいですね。

う~む、好きなかんじです。

 

続けて、二番目はこちらも広島産の「沖ノ島ヌーヴォー(290円/1P)」

干潟で1年間成長を抑え、筏に移し5ヶ月で採取されるそうです。

2vintheo

(チュル~ッ)

こちらは少しサイズアップしましたが、小ぶりな部類。

甘味が広がるソフトな口当たりですね。

うむうむ、これも好きだな~

 

三番手は広島産「広島(330円/1P)」

なんでも品種改良により古代の牡蠣を再現したものらしいです。

2vintheo

(チュルル~)

繊細な甘味とコクがあり、大ぶりなので食べごたえ十分。

たしかに少し濃厚なかんじが出てきたような気がします。

う~む、こちらも好き。

 

さてさて四番目も瀬戸内は広島産「大黒神島(290円/1P)」です。

こちらも若牡蠣に分類されるもの。

2vintheo

(チュルリッ)

中程度の大きさでコクも甘味もしっかりなかんじ。

う~ん、好き好き。

 

いよいよ最後の五番バッターは外国産。

アメリカ出身の「至極(380円/1P)」です。

2vintheo

(トゥルン)

たしかにこの日の5種類の中では最も濃厚でクリーミー。

しかしそれはそれで美味しいんだな~、名前も味もメジャー級です。

ラブです。

 

 

とりあえず各種類1ピースずついただきましたが、

結論、全部好き。

いや~、どれも美味っしぃ~っ!

 

それにしてもどの種類もぷりぷり、いや

「ぷりっぷり」なんですよ。

しかも東京でこのクオリティって絶対に安いお値段だと思うのですが、何か秘密があるのかもしれませんね。

牡蠣5種を一周して取材のレポートはできそうだということで、ずーっと我慢していたシャブリをお洒落なグラスでいただきつつ、更にお話をうかがうことに。

 

CHABLIS|フランス産 ハウスワイングラス 680円

2vintheo

 

中目黒新聞

どれもめちゃくちゃ新鮮・ぷりっぷりですけど、何か秘密があるんですか?(チュルッ)(グビッ)

 

金原さん

いえいえ、特にないですよ。

その日に入ったものをその日にお出ししてるので、鮮度には自信アリですけど。

 

中目黒新聞

へ~、毎日入荷してくるんですか~。

だから新鮮でぷりっぷりなんですね。(チュル~ッ)(グビッ)

 

金原さん

そうです。新鮮な牡蠣の美味しさを味わっていただきたいので、レモン以外にソースはお出ししていなかったりもします。

 

中目黒新聞

なるほどな~、秘密じゃないけどぷりっぷりが納得できる情報ですね。

あと、よく「Rのつかない時期はダメ」みたいなことを聞きますけどどうなんですか?(チュルル~)(グビビビッ)

※Rのつかない時期:5月=May、6月=June、7月=July、8月=August

 

金原さん

あ~、欧米のことわざ的なものですよね。

その時期は産卵のために生殖器が発達し、身が細るので美味しくなくなる牡蠣があるのは確かですが、今は養殖や輸送の技術が進歩しましたし、ちゃんと見極めさえすれば一年中しっかりした美味しい牡蠣が食べられるんですよ。

ウチでは独自のルートを使い、日本はもとより海外からもその季節が食べごろの牡蠣を仕入れていますので、いつでも新鮮で美味しい牡蠣をご用意しています。

 

とお話しながら、アイコンタクトで「もう一杯いくんでしょ?」ときたので、「イエス」と目でリターンすると、すぐに2杯目の白ワインを注いでくれる金原さん。

 

CAVA|スペイン産 ボトル 2,992円

2vintheo

 

中目黒新聞

ほ~、そういうことですね。

シャブリ美味しかったです、シャブリもいろいろですけど、さすが牡蠣と相性のよい種類を用意されてるんですね。

こちらの2杯目はスパークリングですか?(チュルリッ)(グビビッ)

 

金原さん

はい、スペインのカヴァです。

辛口、酸味しっかりのもので、スパークリングで当店の一番人気です。

 

中目黒新聞

そういえばワインもいろいろありますよね?(トゥルン)(グビビビ~)

 

金原さん

そうですね、常時20種類以上はご用意しています。

また、リストを見ていただくと分かると思うのですが、リーズナブルなのに美味しいものを厳選していますので、ボトルで楽しんでいただくのがオススメです。

2vintheo

 

中目黒新聞

確かにボトルで高い物で5,000円以下なんですね。

例えばデートとかで「一番高いの頂戴」みたいなお願いしても安心ですね~、ニヤリ。(グビ~~~)

 

金原さん

リストには載せてないですけど、お高いのもいくつかご用意あるのでご要望があれば喜んでお出ししますよ(笑)

 

中目黒新聞

そうなんすね~、ではちゃんと相談してから頼むようにします。

 

2周目もカヴァと一緒に美味しく頂きました。

牡蠣はアミノ酸の一種であるタウリンを豊富に含み、肝機能や心機能の向上など、お酒をよく飲む人に良さそうな効果があるそうです。

なんだか気持ちよくなってきたので最後にもう一杯シャブリをいただきます。

 

 

中目黒新聞

空きっ腹だったのでなかなかお酒効きますね~、ピントが合わないっす。。

キンパラさん、あの、牡蠣以外も食べたかったんですけど、結構お腹いっぱいだな~

こないだいただいたアレ何でしたっけ、牛すじの・・・(グビビビ~~)

2vintheo

 

金原さん

「牛すじの赤ワイン煮込み マッシュポテトのオーブン焼き」ですね。

ウチはオイスターバーでもあり、イタリアンバールでもあるので牡蠣がダメって方でも楽しんでいただけるよう、お肉、お魚の料理もご用意しています。

「静岡産健美鶏のロースト ローズマリー風味」「本日の鮮魚カルパッチョ サラダ仕立て」も今オススメのメニューです。

その他にも渋谷にある本店のビストロ「VINTHEO」から届くフレンチ惣菜やビオワインなども是非お試しいただきたいですね。

2vintheo

 

中目黒新聞

ほほ~、いや~、キンちゃん、も~今日も完全に酔っぱらってしまいましたわ~

シャブリ飲んだら退散するんで、あと何かコメントあったらお願いします~(グビビッ)

 

金原さん

新鮮な牡蠣とリーズナブルなワインに、お魚・お肉料理もご用意してお待ちしております。

これからテラス席が気持ちよいシーズンですので、是非お気軽に遊びに来てください。

 

中目黒新聞

キンちゃん、ありがとうございます~

また酔っぱらってしまいましたが、できるだけ全部お伝えするようガンバリマス~(グビグビ~ッ)

ご馳走様でした~

 

2vintheo

 

「2VINTHEO」は、いつでも新鮮ぷりっぷりの牡蠣をいただけ、リーズナブルで美味しいワインと牡蠣以外のメニューもしっかり揃っている、中目黒で多分唯一のオイスターバー。

好きな方は牡蠣のクオリティを是非お試しあれ、です。

中目黒駅から近く、遅くまで営業しているので、仕事帰りにフラッと気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

また近々北海道産のオススメ銘柄も入荷するようですよ。

 

 

 

2VINTHEO(ニヴァンテオ)
住所:東京都目黒区上目黒1-26-1 ATLAS TOWER1F
電話:03-6452-4075
営業時間:17:30 – 2:30
定休日:火曜日
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/a591501/

2vintheo

 

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。