中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

青葉台エリアも着々と充実。先週 OPEN! ワイン & ダイニング「AOBA」

中目黒の中でも、青葉台エリアあたりになると、駅前ほどはお店の数が多くないので、特にランチしたりお茶を飲んだりするとなると、選択肢は意外と少なめになっちゃいますよね。

 

今回は、青葉台エリアでよく活動されている方に(もちろん、その他の方にもですが)ちょっと嬉しい、お店のオープン情報です。

 

場所は、中目黒駅から、山手通りを大橋方面に向かって歩き、ドンキホーテを越えてほんのちょっと行ったあたり。目黒ハイツの1Fの一角です。

 

aoba

 

3/21(木)にオープンしたばかりのこちらのお店、その名もAOBA。

もちろん、“青葉台”から取ったのだと思いますが、ローマ字で書くとなかなかカッコいいですね。

 

さて、開店祝いのお花で溢れかえる入口から店内へ。

 

aoba

 

入ると、真正面に厨房があって、カウンター席6席とテーブル席が14席。

 

ベニヤの素材感を活かしたカウンター周りや、キズを残したままペンキを塗ったコンクリート壁など、いい感じに無骨な佇まいがかっこいいです。

 

aoba

 

そんな佇まいもあってか、開店したばかりのハズなのに、「もうずいぶん前からありました」的な雰囲気が漂っています。

山手通りに面していますが、店内にいるとそれをしばし忘れて、落ち着いた時間を過ごせそうですね。

 

夜はワインとそれに合うお料理を出すお店ということですが、今回はランチタイムにおじゃましたので、ランチメニューをいただくことに。

 

aoba

 

ランチメニューは4種類。

ハンバーグ、パスタ、サンドイッチ、カレー・・・けっこうジャンルが分かれていますね。

取り敢えず、はじめて来たので、「おすすめです!」と赤で書かれた、サンドイッチランチをお願いしました。

 

楽しみだなあ・・・

 

お料理を待つ間、お店の中をキョロキョロ。

 

aoba

 

厨房の上にはお品書きの黒板が・・・

お料理はお肉中心のちょっとがっつり目な感じでしょうか。どのメニューもワインに合いそうです。

 

aoba

 

入って右側の壁に並ぶ沢山のワイン箱。無愛想なスチールの棚に並べてあるのが

不思議とお店に調和してオシャレに見えます。ワインも期待できそうですね。

 

そうこうしているうちに・・・きました!

“ハーブチキンのバジルサンド”!

 

aoba

ハーブチキンのバジルサンド 850円

 

サンドイッチの他に、たっぷりのフライドポテト、自家製ピクルスなどもついて、想像していたより結構がっつりな感じです。写真では見えませんがこれに、スープとサラダも付きます。

 

スタッフの方

この串を抜いて、こちらの二つ折の紙に挟むと食べやすいですよ。

 

(※硬派系イケメンの店員さん↑)

 

中目黒新聞

ハイハイ、なるほど。ハンバーガー食べるときと同じ要領ですね。

それにしてもバジルがいい香りですね・・・それでは、遠慮なくガブリ!といかせていただきます!

 

aoba

 

ガッツ~ン! ボゥワ~!

 

オーブンで焼いたらしいローストした香りがするチキンの旨みがガッツ~ン!、そして量もかなり多めなフレッシュなバジルソースがボゥワ~、という感じで味覚と嗅覚に訴えてきます。どちらも結構、主張しあってます。トマトさんがいなかったら喧嘩になっちゃてたかもしれませんよ。もちろんいい意味です。

「サンドイッチ」と聞いて、侮るなかれ!です。この存在感、サンドイッチとはちょっと別物と言っていいかもです。

 

付け合わせのフライドポテト、ピクルス、そしてスープとサラダを全部いただくと、かな~り満足な感じになりました。

 

***

 

・・・編集部に帰ったらこのサンドイッチの話をメインに記事を書こう!なんて思いながら、お会計の時に、お店のスタッフの方に一応聞いてみたんです。

 

中目黒新聞

ごちそうさまでした!

あの、こちらのお店で一番人気のメニューってなんですか?もちろん、サン・・・

 

※500%、「サンドイッチ」って返事が来ると思ってましたが、意外な答えが。

 

スタッフの方

やっぱりハンバーグですかね。昼だけの30食限定のメニューなんですが、あっと言う間に売り切れますね。

 

中目黒新聞

えっ、そうなんですか!?サンドイッチじゃないんですか!?・・・すいません、明日のお昼もおじゃましてよいですか?

 

・・・ということで、翌日のお昼。

 

aoba

 

今度は席につくなり、メニューも見ずにハンバーグランチをお願いすることに。

 

ジャーン! これが30食限定のハンバーグランチ。ワクワク。

 

aoba

荒挽きハンバーグ マッシュルームソース 1,050円

※こちらにスープとサラダ、ライスorパンがつきます。

 

限定30食!!!

 

aoba

 

さっそくいただきます!

 

こちらがまた、なんと言いますか・・・個性的なんですよ。

もちろんいい意味です。

 

どんな感じか表現するのは非常に難しいのですが、

敢えて言いますと、こんな感じです。

 

ムギュウ、ジュルジュル、ムギュウ

・・・・ピリピリ、ピリリリ

 

これって挽き肉なの?っていうくらい元の肉肉しさがシッカリと残っていて、一口目から嬉しくなってきます。

“ステーキ・ハンバーグ”と表現したくなるような感じといいますか。“粗挽き”というコトバに偽りなしの、とにかく食べ応え充分なハンバーグ!

そして!舌が若干ピリピリするくらい、スパイスが効いています。これは初めての体験。

(※後でシェフの方に聞いたところ、スパイスにはこだわっていて、10種類以上入っているとのこと。)

 

***

 

今回いただいた2回のランチは、どちらもインパクト大のグイグイ来る本格派。

 

ワインが飲みたくなってくる夕方からは、いったいどんな展開になっているんでしょう???

期待は膨らみます!

 

 

 

AOBA
住所:東京都目黒区青葉台3-22-1 1F
電話:03-3710-5377
営業時間
・平日:11:30~16:00/18:00~25:00(24:30 L.O.)
・土曜日:14:00~25:00(24:30 L.O.)
定休日:日曜日

aoba

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。