「Bbr APARTMENT」ベイビーバックリブをはじめとしたグリル料理と自家製サングリア、そしてSEXYな新内装はインパクト大。 2013.11.6
■中目黒ポイント① 同業者の一押し
中目黒駅から目黒銀座商店街を歩いて5分。
通りを一本入ると、2階部分に輝くこのサイン。
「びーびーあーる あぱーとめんと・・・」
って、何屋さん?
以前は真っ赤なネオンサインが目を引いていましたが、どうやら最近リニューアルした模様。
今回、隠れ家どころか隠れすぎな「路地裏酒場 青CORNER」の 愉快な呑ん兵衛スタッフさんに激推しされて取材をさせていただきました。
中目黒のお店の方っていいお店知ってるんですよねー、だからもう安心のステキなお店確定でしょう。
そして実際その期待通りの、おいしくて居心地も◎なお店でしたよ!
■中目黒ポイント② あの人気エスニック店の系列店
Bbr APARTMENTは、中目黒のシンガポール料理の人気店「五星鶏飯(ファイブスター・カフェ)」の系列店で、グリル料理とサングリアが名物のビストロダイニング。
ということで、他にも渋谷・六本木にもエスニック料理店を構えるゴールデン・ダイニングの代表・久保田さんにお話を伺いました!
中目黒新聞
今日はよろしくお願いします! こちらはペットOKのお店なんですよね。
久保田さん
そうなんです、自分が連れてきたかったから(笑)
13時からペットOKとさせていただいてますので、是非ワンちゃん連れでいらっしゃってください。
この日、久保田さんの隣にはおとなしくていい子すぎるワンちゃんが。
ゆったりとした店内でソファ席・イス席どこでも利用できるとのことなので、ワンちゃんとお散歩中にご飯を、という方にもオススメです!
■Bbrポイント① ガッツリ&ヘルシーの好バランス
中目黒新聞
ところで店名に冠している「Bbr」ってどういう意味なんでしょうか?
久保田さん
うちの名物の
「Baby back rib(ベイビーバックリブ)」の頭文字なんですよ。
豚の背中側の肉を使っているバックリブで、脂身が少ないからスペアリブよりもヘルシーなんです。
中目黒新聞
ガッツリなのに脂身がないとは、夢のようなお肉じゃないですか。
久保田さん
そうですね、ヘルシーなメニューも多いので女性のお客様に喜んでいただいています。
ということで、まずはドリンクですが、7種類もあり女性に大人気の看板メニュー「自家製サングリア」をいくつかいただくことに。
白ワインベースの自家製サングリア ベジタブル/グラス 580円
写真奥:白ワインベースの自家製サングリア グレープフルーツ/グラス 580円
野菜のサングリアは初体験の中目黒新聞、どんなかんじなのでしょうか。
セロリやパプリカなどの野菜が漬け込まれており、鼻からスーッとさわやかなセロリの風味が抜けていきます。
野菜だ!でもサングリアだ!そしてうまい!
こちらは赤ワインベースのもの。
赤ワインベースの自家製サングリア オレンジ/グラス 580円
Bbr APARTMENTの人気サングリア大集合です。
どのサングリアも、果実の苦みと酸味がしっかり残った大人味で、サングリアは甘いから苦手という男性にもオススメですよ。
■Bbrポイント② 舌が喜ぶカリフォルニア風料理
こちらは店長の目黒さん。
見た目いかつい?
ほんとのところいかついのかどうか確かめたく、少しお話していたらどうやら蔵書が数百冊のマンガLOVEらしく、マンガ素人の中目黒新聞にいろいろレコメンドしてくれましたよ。
「喧嘩商売」とか「ミリーバット」とか「デッドマンワンダーランド」とか、マンガのお話になると止まらないんです(笑)
タイトルだけ聞くと、やっぱいかついのでは?と疑いたくなりますが、目黒さんはとってもきさくで優しいお兄さんです。
そんな目黒さんが大切にしていることは、人としてのサービスなんだとか。
お客様と楽しくお話させていただきながら、「楽しく食べられる」お店にしたいんですよ、と熱く語る目黒さん。
「でもやっぱり、料理には自信があります!」
ストレート過ぎる・・・ かっちょええです。
で、現在提供されているメニューはすべて目黒さんを始めスタッフの皆さんで考案されたそうで、イタリアンやフレンチの要素を採り入れつつも、カリフォルニア料理をイメージした内容にしているとのこと。
サラダのドレッシングにフレンチのヴィネグレットソースにマンゴーを足したりとか、魚介やアボカドなどカリフォルニアテイストが強い新しい料理を楽しんでいただきたいそうです。
そんな目黒さんの「本日のおすすめ料理」が登場。
本日のおすすめ エゾシカのリエット
コンビーフ?
と一瞬思いますが、エゾシカの肉を香味野菜で煮込んでほぐしたリエットは、コンビーフほど重たくないもっとさっぱり爽やかなかんじです。
大人味のサングリアとの相性もバツグンです!
続いていただいたのは、こちらも名物の一品。
名物 魚介のメリメロ焼き 880円
メリメロ? カリメロかと思ったらやっぱりメリメロ。
「メリメロ」とはフランス語で「ごちゃまぜ」の意。
エビ、ホタテ、サーモン、ムール貝、カンパチが贅沢にメリメロされてますよ~
オリーブオイルとパン粉で包まれた具材はサクサク&しっとりで想像を裏切らない幸せな味わいです。
魚介のうまみが出たオイル+バゲットに塗る、もベリーグッド!
さてさて、お次はこちら。
手長海老のグリル 1,380円
またまた贅沢な全員大好きな海老のお料理ですよ。
香ばしい香りに思わずニヤニヤしながらむしゃぶりつきます。
中目黒新聞
おいしすぎる!
久保田さん
ありがとうございます(笑)
こちらは素材の味を活かしたくて、味付けは塩だけなんですよ。
中目黒新聞
え~、そうなんですか。
お味噌も濃厚で、うま味がたっぷりですね。
フガフガと手長海老をほおばった後はいよいよお待ちかねのバックリブが登場!
グリルリブ レギュラー/2P 980円
デカっ!
久保田さんが取り分けていただけるということで、その様子を凝視する中目黒新聞。
フォークを入れたとたんにホロホロと骨からほぐれるお肉。
これ絶対においしいパターンです!
取り皿からも若干はみ出すそのサイズ、そして取り皿を受け取った時の重量感。
ヤバいな~、絶対うまいでしょ、と唾を飲み込みつつ一口いただきます。
中目黒新聞
やわらかっ!
そしてホントに脂っこくないですね!
どうしたらこんなにやわらかくなるんですか?
久保田さん
えーっと、それは企業秘密です(笑)
中目黒新聞
そりゃそうですよね。
ほのかに感じるのですが、しょう油入ってます?
久保田さん
オリジナルのソースは香味野菜をベースにしょう油も加えています。
中目黒新聞
なるほど、脂っこくなくしっとり柔らかいお肉にリッチで絶妙なソース、おいしい上にこのボリューム。
人気の理由がよくわかりました!
一見シンプルでワイルドに見えるお料理ですが、お肉のグリルの仕方といい、オリジナルソースの味わいといい、やはり緻密に計算された調理がされているんですね。
ベイビーバックリブってあまり聞いたことなかったのですが、
アメリカではBBQのド定番の部位らしいです。
スペアリブはバラ側のあばら肉なのに対し、バックリブはロース側のあばら肉で、スペアリブに比べて小さい部位のため「ベイビー」と付けて呼ぶようになったそうです。
中目黒新聞、こちらもあっという間に完食し、心の中で叫んでました。
「うますぎるぜ、ベイビー!」
■中目黒ポイント③ 地元デザイナーのセクシー内装
Bbr APARTMENT、実はこの秋リニューアルしたばかりなんです。
これまでテレビや雑誌などでも多く紹介されていますが、リニューアル後の取材は中目黒新聞が初だそうです!
久保田さん
もともとの内装がどちらかと言えば殺風景だったので、デザイナーへのオーダーは一言。
セクシーなデザインに、って(笑)
中目黒新聞
それだけですか?
久保田さん
そう、小松崎さんというデザイナーさんなんだけど、おとなしそうな雰囲気なのにとても色気のある内装を作るのが得意だから、すべてお任せしてみたんですよ。
お店のロケーションも商店街からちょっと離れてる2階だし、インパクトを出してみたいなと思っていたんです。
中目黒新聞
確かに、白い壁にグリーンが主体だけど、赤い花やシャンデリアのような照明には妖しさを感じますね。
デザイナーの小松崎さんは中目黒に事務所Design Atelier【円舞 – Rondo -】を構え、幅広く活躍されている方。
中目黒の飲食店の内装も多数手がけられており、そのユニークな内装でも有名な某バーのデザインもされたそうです。
■Bbrポイント③ ランチのイチ推しは売切御免の「トンテキ」
ランチタイムに提供されている名物「トンテキ」は売切れ次第終了の大人気メニュー。
特選豚の名物トンテキ ライス・スープ付き 980円
ランチ限定メニューの「トンテキ」は、肩ロース肉を独自の製法で焼き上げた、200gもある大物なので食べごたえ十分。
香味野菜をたっぶり使ったしょうゆベースのソースでいただくお肉は、ポークのうま味を存分に楽しめる一品です。
お肉が2枚の「ダブル(1,380円)」や、ライス大盛り・スープおかわり無料サービス等、はらぺこレンジャーも満足のボリューム対策も万全。
ランチタイムは夜の雰囲気とはまた別の空間に変身。
陽の光が差し込む空間は天井も高く、穏やかでゆったりした時間を過ごせますよ。
■次のお店も中目黒??前菜1品サービスも!
独特の世界観とおいしい料理でファンを増やし続けるBbr APARTMENT。
おいしい上にボリュームよしでお値段は抑え気味という、ニヤニヤが止まらなくなるお店でした。
オーナーの久保田さん、次また新しいお店出すとしたらやはり中目黒がいいな~、とポロリしてました。
その理由は・・・
中目黒が好きだから。
次のお店も期待してマース!
そして、そんな久保田さんより、中目黒新聞読者の皆さんへ特典をいただきました!
<中目黒新聞読者のみなさまへの特典>
ディナータイムに「中目黒新聞を見た」とおっしゃっていただければ、
目黒さんオススメの前菜1品をサービス!
期間:2013年11月30日まで
この機会にBbr(Baby back rib)、お試しあれ。
Bbr APARTMENT
所在地:東京都目黒区上目黒2-18-9 2F
TEL:03-3713-0580
定休日:年中無休
営業時間: 18:00~23:30 ※ランチ営業11:30~15:00
※13時以降はペット同伴OK!
HP:http://www.golden-dining.com/Bbr.html
Facebook:https://www.facebook.com/BbrApartment