中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

食欲の秋!中目黒KIRARAで野菜と愛情たっぷりの定食を。

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋。秋は様々な楽しみ方のある季節ですが、やっぱり

食欲の秋!

欲望のおもむくままに食べ、体重計に乗る恐怖を毎年繰り返してしまう編集部員のような方に朗報です。
ヘルシーで、栄養バランスが良く、手作りで、季節の美味しいものがいっぱい詰まった一皿。そんな理想のゴハンが食べられるステキなお店を取材させていただきました。

■入った途端に心が和む、居心地のよいお店

そのお店があるのは、中目黒駅から程近いコンクリート打ちっぱなしのお洒落なビルの4F。大きな窓から光がさんさんと降り注ぐ店内、下の階からはコーヒーのよい香りが・・・

ここで気付いた方もいるかも? そう、今回紹介するお店は、

KIRARA

野菜たっぷりの定食が食べられる食堂で、女性に人気のお店です。

KIRARA

入り口のドアを開けると・・・

KIRARA

明るい!

途中から傾斜のついた大きな窓からさんさんと陽が差し、とても解放感のある店内。

お店に入った瞬間から、気分が軽くなるような不思議な空間です。

そしてオープンキッチンの上には、

KIRARA

黒板!

本日の献立、食材の栄養素、定食のおかずの選び方等が丁寧に書いてあります。

栄養のことには詳しくないけどどりあえずヘルシーなゴハンが食べたい!

という方にとって嬉しくて安心できる情報です。

黒板をチラ見しながら、自分定食づくりがスタート!

 

■バランス重視で選ぶも良し、好きなもので埋めるもよし。自分定食の楽しさ

KIRARA

まずはメインをお肉かお魚から選びます。

う~んどっちも美味しそう!でもここで延々と迷っているわけにもいきません。

なぜならメインが決まったら・・・

KIRARA

う~わ~、全部食べたい!!

8種類の野菜中心のおかずから4品を選びます。

ここはメイン選択以上の難問・・・ あれも食べたいけどこれも食べたい、彩りを考えるとこっちかなとか、黒板に書いてある栄養バランスを見返して偏りの無いように、など迷いに迷って4品をオーダーします。

KIRARA

そして完成した今回の自分定食がこちら!

KIRARA

昼定食(A) 1,030円

 

疲労回復に効果のある豚肉に、雑穀米に玉ねぎとベーコンのスープ。
選んだおかずは緑黄色野菜・淡色野菜・根菜・きのこ類など、バランスのとれたチョイス。絶対体によさそう!

この組み合わせ、完璧じゃないですか!? どうですか、店長さん!

KIRARA

「まあ、私が選びましたからね」

そうなんです。今日は栄養士の資格を持つ、店長の昆さんに特別に選んでいただきました。

でも自分じゃ選べない、というか全部食べたい!という欲張りなアナタには、こんな選択肢もあります。

KIRARA

お惣菜プレート 1,030円

 

8種類のお惣菜すべてをちょっとずつつまめるお惣菜プレート!こちらにごはん、スープやメインを追加することもできます。夜になるとこちらのプレートをおつまみに、お酒を楽しむ方も多いのだとか。

では自分定食をいただきながらお話をうかがいましょう。

 

■期間限定の夏メニュー「冷し茶漬」はじめました

――ところで、定食以外のメニューができたって聞いたんですが、本当ですか?

「実は9月末までの限定で、月替わりの冷し茶漬を始めたんです。毎年夏になると食欲が落ちるとおっしゃるお客様が多くなるのですが、冷し茶漬ならサラサラッと食べられるかなと思いまして。(取材を行った)7月は『蒸しナスとパクチーの冷し茶漬け』です」

KIRARA

蒸しナスとパクチーの冷し茶漬け 900円

 

茶漬、という言葉から想像もつかなったアジア風!ナンプラーとスイートチリ のオリエンタルなスープにひたったご飯には、こちらもナンプラーにつけこんだ鶏肉と蒸しナス、パクチーをトッピング。

スープも鶏肉もさっぱりとしていて、これなら確かに猛暑日でもさらっと喉を通ります。箸休めには柔らかくて甘い旬のナスと清涼感たっぷりのパクチー。気付いたらあっという間に完食でした。

KIRARA

 

■働く人にも住んでいる人にも、野菜をたっぷり食べて欲しいから

――KIRARAはこの場所でオープンして8年目と聞きました。そもそも中目黒を選んだ理由って何だったんでしょう?

「元々は広尾のキッチンで閉店時にケータリングを行っていたのですが、とても好評だったのでお店として開店しよう、となりました。ケータリング時代から一貫して『野菜をたっぷり、沢山の人に食べて貰いたい』というのがKIRARAのコンセプトなのですが、中目黒はオフィスもあり住宅もあり、遊びに来る方もいて、様々な方に味わって貰えるというのが決め手だったようです」

――「定食」って、ご飯+お味噌汁+メインで、野菜はおまけのように添えられている場合もありますよね。野菜が主役だしお店は明るいし、特に女性には嬉しいお店だと思います!

「平日の昼間は近隣で働く女性のお客様が多いのですが、夜は地元の方や会社帰りの男性のお客様も多く見えられます。昼も夜も基本的なメニューの構成は同じなのですが、おかずだけの惣菜プレートとお酒で晩酌される方もいますよ。そして休日は親子連れのお客様もよくいらっしゃいますね。

年齢や性別を問わずさまざまな方が健康や日々食べるものに気をつかうことですので、この8年間で自然といろいろな層のお客様に来ていただけるようになって嬉しいです」

KIRARA

――いつもお惣菜メニューの幅広さに驚かされます。先程のオリエンタルな冷し茶漬もそうですが、ここで初めて出会って大好きになった食べ合わせが結構あるんです。

「メニューは社員が持ち回りで一週間分ずつ考えるのですが、その時期に仕入れられる旬の食材を組み合わせて自由に考えています。条件はシンプルで、野菜を使い、一品ずつの栄養バランスが取れていて、あとは美味しい!(笑)」

KIRARA

――和でも洋でも中華でも「食堂」だとなんでもござれで自由にできちゃうということですですね。

「一食でもいろんな味が味わえると嬉しいと思いますし、私たちも皆お料理が大好きなこともあり、楽しみながら考え、作っています!」

KIRARA

――ホントに楽しそうですね(笑) 自然と背の順に並んでしまうチームワークがうらやましいです。今日はありがとうございました。お話を聞いて更にKIRARAが好きになりました。毎日通いたいくらいですけど、ちょっとこれから忙しくなってしまいそうなんですよね・・・

 

「では、次回はケータリングで(笑)」

 

■という訳で、ケータリングもお願いしちゃいました!

後日予定していた歓迎会のためにケータリングを発注。

予算含め相談に乗っていただく中、欲張ってお弁当もお願いすることに。

 

そしていざ当日、届いた包みを開けると「かわいい~!」とその場にいた女性スタッフから歓声が。

KIRARA

花かご弁当 2,600円~3,100円

 

KIRARA

海草弁当 2,100円

 

KIRARA

大皿フード 一人前1,600円~3,100円

 

美味しいのはもちろん、ちょっとずついろいろな品を食べられるのも嬉しいところ。

この和え物、何が入ってるんだろう? という疑問にもしっかり答えてくれる手書きのメニュー表も封入してくれています。

KIRARA

 

参加した人たちも口々に美味しいを連発し、旬の野菜と絶妙な栄養バランスに、もれなく癒しと満足をいただいたようでした。

こころにもからだにも優しい、栄養バランスグッドの野菜中心ゴハン。

からだが求めてると感じる方も、栄養不足が気になる方も、安心で美味しいゴハンが食べたい方も、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

KIRARA
所在地:目黒区上目黒 3-8-3 4F
電話:03-3713-6554
営業時間:ランチ 12:00~15:20/ディナー 18:00~21:30
定休日:日曜日・祝日
HP:http://kirara.gr.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/KIRARA.nakameguro
Twitter:https://twitter.com/KIRARA_Nakame
Instagram:https://www.instagram.com/KIRARA_Nakame/

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。