中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

お花見シーズン到来。中目黒エリアの目黒川沿いの桜の本数を実際に数えてみました。

昨日はお休みということもあり、もう目黒川もお花見の方で賑わっていましたね。

その目黒川の桜について、よく見たり聞いたりする情報。

目黒川沿いには、約3.8kmの区間に、830本の桜が植えられており・・・・・・

 

中目黒新聞的には、中目黒エリアの目黒川沿いには何本桜があるのか気になるところ。

そこで実際に桜を数えてみることに。

 

下流側の「田道橋」から中目黒駅を挟み、上流側の山手通りと交わる「目黒橋」まで。

およそ2.2kmの区間です。

 

 

その結果「○○本でした~」とお知らせするだけではホントに数えたかどうか怪しまれちゃうだろうということで、調査結果を地図的なモノにしてみることに。

これはいい!

使えるツールということで評判になり、みなさんに感謝されちゃうんだろうな~、と勝手に盛り上がり、まだ寒い時期に凍えながらカウントしてきました。

 

その結果できあがったものがコチラ。

 

 

 

 

meguro-river_sakura

 

 

【調査結果:456本】 

 

カウントすべきかどうか迷うような微妙なポジションに生えている桜もあったりするので、多少誤差はあるかもしれませんが、こんなかんじでした。

ほとんどの場所で桜はみっちりとあるので、どこに行ってもしっかり楽しめますね。

つまり、

この地図、中目黒のお花見にあまり必要ないゾ。。

ということがよくわかった企画でした・泣

 

楽しみなお花見ですが、この時期に開催されるお祭りにも注目。

4/7(日)のイベントはEXPGや近隣小学校生徒の演奏、駒澤大学吹奏楽部による山手通りのパレード、和太鼓の演奏、フラダンス等がお披露目されるみたいです。

 

第27回 中目黒桜まつり
開催期間:2013年4月7日(日) 10:00~17:00
※ライトアップ:4月1日~10日 18:00~21:00
開催場所:目黒川と蛇崩川との合流点遊び場および目黒川沿道(目黒区大橋~下目黒)
交通アクセス:東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩2分、または東急園都市線「池尻大橋駅」から徒歩3分
主催:中目黒駅前商店街振興組合

sakura-matsuri

 

いや~、楽しみですね。

 

そして念のためルール確認です。

at

ルールを守って、気持ちよくお花見を楽しみましょう!

 

(は)

 

 

Share (facebook)