中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

あのポタジエが新業態をオープン! ハートフルマーケット 『Potager MARCHE(ポタジエ マルシェ)』

また中目黒に素敵なお店が増えちゃいますよ、皆さん!要チェックですー。

中目黒でも全国区で有名なお店の1つ、野菜スイーツの『パティスリー ポタジエ』さんが新しいお店を目黒銀座商店街に本日オープン。

お店の名前は『Potager MARCHE(ポタジエ マルシェ)』

ラッキーなことに、昨日のレセプションにお招きいただきいただいので、お邪魔して来ましたー。

potager marche

 

場所は目黒駅から目黒銀座商店街に入ってすぐ、『パティスリー ポタジエ』より少し駅よりのちょうど郵便局のある前あたり。

そうなんです、皆さん覚えていらっしゃいますか? あの『たらの芽書店』さんがあった場所。

受付を済ませ、いざお店の中に潜入です。

ポタジエ マルシエ

 

すでにレセプションのお客様で店内はワイワイモード。

ポタジエ マルシエ

店内入ってすぐの野菜と果物コーナーはヨーロッパの街角の朝市のような雰囲気。

全国から厳選された新鮮な野菜達が沢山並んでいます。

ポタジエ マルシエ

その奥が、お弁当&デリコーナー。

なにやら美味しそうなランチボックスがズラッと並んでます。

ポタジエ マルシエ

Todays スペシャル弁当 880

 

こちらの「Today’s スペシャル弁当」、野菜をたっぷり使った元気になる日替りのお弁当。

ランチボックス右上のタンドリーチキン、実は大豆ミート。

実際一切れいただきましたが、まさにチキンそのものでビックリ!

 

そして、す、、寿司!?

ポタジエ マルシエ

野菜寿司  630円〜

 

うわー、きれいですねー。

彩り豊かなネタが美味しそう。

上に乗っているのは人参・ズッキーニ・ほうれん草・トマト・長ネギ・スナップエンドウ、などなどで、ヘルシー!

 

そしてお次が、ボリュームたっぷりの『野菜350g弁当』!

potager marche

野菜350g弁当   1,000円〜

 

一日当たりの野菜の摂取量の理想が350gとのことで、なんと一食でそれをクリアー出来てしまう夢のお弁当!

いやー、毎日食べたら健康ボディ間違い無し!

 

どれも美味しそうなものばかりで、中目黒のワーキングピープルなら毎日食べたい品ばかり。

 

 

で、レセプションのゲストに振る舞われるフードプレートを試食!

ポタジエ マルシエ

こちらはデリコーナーで販売しているフード達ですね。

豆のサラダや玄米パスタのクリーミーキャロット、スモークドポテトコロッケなどなど、とっても優しくて深いお味。

それぞれの素材の美味しさが活かされており、口の中で広がります。

 

そしてこちらがデリコーナー。

ポタジエ マルシエ

それぞれ野菜を丁寧に調理された逸品はテイクアウトに最適ですね。

デリコーナーはまだ続きます。

ポタジエ マルシエ

これだけいろいろあると選ぶのもの大変な品揃え。

晩酌のあてにもいいかもですよ、お父さん!

 

そして、お店の一番奥のコーナーへズズズイッとパンすると・・・

 

ポタジエ マルシエ

来ました、フレッシュジュース(スムージー)コーナー。

 

ポタジエ マルシエ

オレンジ色のグリーンスムージー 500

 

こちらはトマトとニンジンをオーガニックグレープフルーツジュースでミキサーしたもの。

フードプレートのドリンクの1つでしたのでいただきましたが、とってもフレッシュで、果肉がたっぷりでしたよ。

 

こちらはコマツナとズッキーニとミントをオーガニックグレープフルーツジュースでミックしたもの。

夏バテしそうな時に飲んだら、効きそうですねー。

ポタジエ マルシエ

緑のグリーンスムージー  500

 

その他にもオーガニックな果物やチーズなど、盛り沢山。

ポタジエ マルシエ

 

その中には野菜スイーツも。

ポタジエ マルシエ

ゴボウブラウニーとジャガイモのロールケーキ

 

うーん、どんなにお腹いっぱいでも、別腹でいただきたいです。

 

 

ちょうど、オーナーパティシエの柿沢 安耶さんがお声を掛けていただいたので色々お話うかがいました。

 

 

中目黒編集部

どうも、中目黒新聞です。

開店おめでとうございます!

それにしても素敵なお店ですねー。

バレンタインデーの時に一度取材させていただいて、その節はありがとうございました。

早速なんですけれど、お店のコンセプトを教えていただけますか?

 

柿沢さん

ありがとうございます。

『パティスリー ポタジエ』はスイーツがメインのお店ですが、今回オープンする『ポタジエ マルシェ』は、その名の通りフランスの朝市などにあるような、全国の厳選した新鮮な野菜やデリカテッセンのようにお惣菜やお弁当を販売するお店です。

もちろん、お野菜はオーガニックで、お弁当や総菜のメニューは広義のベジタリアンフードです。

乳製品・卵は使ったり使わなかったりするラクトオボペジタリアンで、ヴィーガン・マクロビオティックメニューもご用意しています。

ポタジエ マルシエ

 

中目黒編集部

なるほどなるほど、ふむふむ。いやーお店全体がマイナスイオンに包まれたような感じですよね。

いるだけで、リフレッシュしちゃうような。

柿沢さんの中で、あえて1つお店の一推しを挙げていただくとしたらなんでしょうか?

 

柿沢さん

んー、1つというのは難しいですが、あえてあげさせていただくとしたら、屋台コーナーです!

 

中目黒編集部

あっ、今女性が何やら焼いているあのブースですか?

 

柿沢さん

はい、屋台コーナーは商店街の通りに面しているので、道ゆく方々にいろいろなスペシャルフードを提供していく『ポタジェ マルシェ』ならではの場所にしたいと思っています。

この商店街ってすごく雰囲気あって、大好きなんです。

今回新たにお店を出すにあたって、もっと地域の方と触れ合う場を作りたかったということもありますし、野菜を食べることを通じて地域の皆さんの健康を守るお医者さんみたいな、地域のお薬屋さんのような存在になれたらと思ってます。

ポタジエ マルシエ

 

中目黒編集部

なるほどー。

 

柿沢さん

“LET FOOD BE THY MEDICINE.(汝の食物を汝の医薬とせよ)”

という意味なんですけど、紀元前のギリシャのお医者さんであったヒポクラテスさんという方の言葉です。

「医食同源」を考えた最初の方かもしれませんね。

西洋医学の基礎を確立したお方ですが、病気を治療するにあたり日々の食事こそ薬となると唱えた方で、健康を維持するために野菜や果物を食べるのをすすめた方なんです。

 

中目黒編集部

そういった意味では、商店街を歩く地域の方達と『ポタジエ マルシェ』をつなぐ大切なコーナーなんですね。

 

柿沢さん

そうなんです。

この屋台コーナーの横に日本で昔ながら身体のコンディションを整えるために食されていた品々を集めた「おてあてコーナー」もご用意したのでお試しいただけたらと。

 

ポタジエ マルシエ

 

中目黒編集部

おお、皆さんの身体のことを考えたポタジェさんならではのブースですね。

本日はお忙しい中、いろいろお話うかがわせていただき、ありがとうございました!

 

 

いやー、健康志向の中目黒ラバーにはたまらないお店ですね。

ちょっと身体を気づかったランチが食べたいとき、仕事帰りにさっと1、2品買ってお家で食べる時など、デイリーユースしたくなるお店ですよ。

ぜひ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

Potager MARCHE (ポタジエ マルシェ)
所在地:東京都目黒区上目黒2-18-13
電話:03-6303-1105
HP:http://www.potager-marche.jp
営業時間:11:00〜16:00 17:00〜未定

potager marche

 

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。