中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【桜2014】中目黒の桜を満開の時に“360度カメラ”で撮影してみました。

ピークを過ぎた中目黒・目黒川沿いの桜ですが、桜吹雪や目黒川を流れる桜の花びらはとても綺麗。

でもやっぱり満開の様子が圧巻ですよね。

その時期を見逃がした方のために、先日のプロに撮ってもらったビューティフル桜写真に続きお届けするのは、ちょっと変わったパノラマ写真です。

そのための新兵器がコチラ(右が新兵器、左はiPhone5)。

桜THETA

全天球カメラ「RICOH THETA

ワンショットで360度パノラマの写真を撮れるんです。

360度パノラマの意味が分かりづらいと思いますが、上も下も右も左も、とにかく全部を前後の二つのレンズで撮影し、自動的に繋げてくれるんです。

撮影した画像は、RICOH THETAのサイトにアップするか、専用アプリで開けば、グリグリ動かすことのできる360度パノラマ画像ができあがるという、これまでにない新しいガジェットなんですね。

例えばこんなかんじとか、

桜2014 360度カメラ

こんな不思議なかんじで見る事もできます。

桜2014 360度カメラ

今回、中目黒周辺の大体の「橋」の上で撮影を敢行。

Googleマップに貼り付けたので、地図上のピンをクリックしていただければ、その地点の満開時の様子を拝むことができます。

まだ新し過ぎるカメラということで、画像は粗めですが、ちょっとしたお花見疑似体験ができると思いますよ。

ではお楽しみください。

 

●下記の地図上のピンをクリックするとパノラマ画像が出てきます
●パノラマ画像上をドラッグしたり、+ボタン、―ボタンでズームすることもできます。
●左下の「THETA」のロゴをクリックすると、RICOH THETAのサイトへリンクし、大きいパノラマ画像をご覧いただけます。

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。