中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【本日OPEN】「関谷スパゲティ」中目黒にモッチモチのスパゲティが登場!練りたて、茹でたて、炒めたて、が美味い!

本日、またまた新しいお店がオープンするということで突撃取材してきました。

 

中目黒駅から山手通りを大橋方面へ3分ほど。

シンプルな看板と黄色いドアがかわいい「関谷スパゲティ」には、開店初日ということもあり行列ができています。

sekiyaspa

 

今回、中目黒新聞がお店の情報を知ったのはこちらのチラシ。

sekiyaspa

潔いネーミングやシンプルなデザインには否が応でも期待が高まりますよね。

そしてこのコピー。

「練りたて、茹でたて、炒めたて。」

「真空圧縮製麺」

相当なこだわりが込められていることは間違いなさそうで楽しみです。

 

いざ、店内へ。

カウンター席、テーブル席合わせて20席ほどのシンプルな内装の店内は既に満席。

お店の奥のガラス張りの厨房ではゴツイメンズが4人、気迫あふれる感じでフライパンをふるっている様子がうかがえます。

忙しく店内を動き回るスタッフさんにも活気が溢れていて、気持ちがいいです!

(今回はの取材は突撃であり、満席で、開店初日ということもあり、内観写真の撮影は自粛しましたのでご了承ください)

 

早速オーダー。

スパゲティのメニューは全8品。

sekiyaspa

しかも、

ALL 680円!

なんという良心的な価格設定。

さらに「ビッグ(大盛り)」は100円増、「ダブル(2倍)」は200円増し

 

とりあえず、オススメという「ナポリタン」をオーダー。

さぁ、どんな感じのナポリタンがお出ましするのか?

 

ワクワクワク

 

メニューをよく見ると、サイドメニューはなし。(ドリンクはあります)

潔いよいというか自信のほどが伝わってきますね~、ますます楽しみ!

 

ワクワクワクワクワクワク

 

テーブルの上のかごの中にはフォークしか置いてない。

スプーンを使って上品に・・・ではなく、「ガッツリいってくれよ!」ということなのか、望むところです。

 

ワクワクワクワクワクワクワクワクワククワク

 

それにしてもテーブルに置いてある粉チーズとタバスコがすこぶるデカイです。

sekiyaspa

チーズの瓶の標高推定18cm、タバスコの標高推定22cm。

振りかけるだけでもいい運動になりそうなくらいの重量感がちょっと楽しいです。

 

う~ん、もうテーブル上にいじるものが無くなってきたぞー、とワクワク限界が近づいたその時、

 

「お待たせしました~」と爽やかな声とともにやってきました、「ナポリタン」が。

 

 

sekiyaspa

 

想像していたとおり、存在感抜群の佇まい。

具はソーセージ、ピーマン、タマネギという王道ですね。

赤いソースにピーマンの緑がとってもきれいです。

 

sekiyaspa

いざいただいてみると、見た目からして、ケチャップ系のパンチの利いた味がするのかな、と思ってましたが、ナポリタンにしては少し意外なふんわりとしたやさし~い甘味が。

喫茶店なんかのナポリタンだと、食べながら結構水をたくさん飲んじゃうんですが、全然そんなことなく、どんどんイケちゃいます。

この炒めたタマネギに秘密があるんでしょうか・・・

 

そして! モッチモチのスパゲッティにはちょっとびっくりさせられます。

中目黒新聞が知らないだけかもしれませんが、“新しいジャンル”の麺なのかもしれないです、これ。

“ガッツリ食べたい”気持ちにも応えてくれながら、スルスルと勝手にフォークが動く感じで一気に完食です。

 

 

ついでと言ったらなんですが、相席させていただいた対面の眼鏡のオジサンが頼んでいた「たらこクリーム」をパチリ。

sekiyaspa

 

感想を聞いてみると、

「うまいね~、麺がすごいモチモチだよね!」

「たらこのクリームも最高だよ~、エビもたくさん入ってるしね~」

「店員さんも爽やかでキレイだね~、えへ」

と、満面の笑みで答えていただきました。

 

 

お忙しい中、、店長の関谷さんに少しだけお話しをうかがうことができました。

sekiyaspa

 

自家製麺の材料にはデュラムコムギの粗い精製されたミドリング粉である「セモリナ粉」100%にこだわり、真空圧縮の機械で練りだすことで密度の高いもっちりとしたコシのある麺を作られているとのこと。

麺の太さは数か月間の試行錯誤の末、直径2.4ミリの極太麺と、長径4.0ミリ、短径1.6ミリの平打ち麺の2種類に行き着いたそうです。

特に「カレーミート」「アラビアータ」につかっている平打ち麺の独特の歯ごたえは是非お試しいただきたいとのこと。

そして、すべてのメニューが「炒めスパゲティ」。

茹でたての麺を時間をおかずに炒め、味付け、具と絡ませ、香ばしさと旨味を麺に浸み込ませるのが、

関谷スパゲティ流

とのこと。

来月からは「今月のおすすめスパゲティ」も開始するということで楽しみです。

関谷さん、本日は無理言ってお話聞かせていただき、誠にありがとうございました!

 

 

「練りたて、茹でたて、炒めたて」

美味しい新食感をボリューム満点・お手頃価格で。

またまた中目黒に素敵なお店が出来ちゃいましたね。

 

 

(ガ)

 

 

関谷スパゲティ
住所:目黒区上目黒3-1-2
TEL:03-6451-0840
営業時間:11:30~23:00(年末年始を除き年中無休)
※麺が売り切れた場合は、営業を終了するとのことです。

sekiyaspa

 

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。