中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

桜並木のアリーナ席がある中目黒のハワイ「Aloha Table」を訪問。お花見企画も聞いちゃいました。

本当に暖かくなってきましたね。これからの季節はダンゼン、外が気持ちよい!

ということで、今日の中目黒新聞のランチミーティングは「Aloha Table」のテラス席で。

店長の北川さんからお花見時期のプランなども聞けたので、今さらながらお店のことも含めてご紹介。

 

alohatable

ハワイ州旗が掲げられている入口を兼ねるテラス席は、目黒川沿いの通りに面しており、お花見的にはバッチリ!

そして、テラス席のスペースは、このあたりのお店では広めで席も16あります。

寒い日でも強力なストーブと熱を循環してくれるシーリングファンがあるのでポカポカです。

alohatable

 

テラスを抜けて、店内へ。

alohatable

 

入口の方からはわかりにくいのですが、奥の方は結構広く、店内は53席もあるんです。

チョット意外でしょ?

 

お店の中ほどはカウンター席とテーブル席がずらり。

alohatable

 

ちょうどこの辺りの壁に掛かるインパクト大な絵は、ペインティングアーティストNOVOLさんの作品。

alohatable

あれっ、誰かに似てるな~?

と思ったら、

 

 

何か通った!

alohatable

 

最近、中目黒界隈でハクビシンを見かけたり、珍獣が出没するとか誰か言ってたけど・・・

 

気を取り直して奥の広い空間を見てみましょう。

シックかつハワイアンな雰囲気落ち着いたスペースになっています。

alohatable

このサーフボードのようなもの、「ALAIA(アライア)」というサーフボードの原型になったものだそうです。

 

一番奥には半個室と個室のボックスシートも。

チョット意外でしょ?

alohatable

ちなみにこちらのハシゴ、登っても上には何もないという、遊び心のあるオブジェです。

チョット意外でしょ?

 

alohatable

ボックスシートに掛けられている写真は、もちろんハワイの風景。

お客さんでもある、平野さんというフォトグラファーの方の作品だそうです。

 

と、ここでオーダーを取りに来てくれたのは、店長の北川さん

オススメのメニューを注文し、いろいろとお話をうかがいました。

alohatable

 

中目黒新聞

アロハテーブルさんって、東京や名古屋を中心にいくつもお店ありますけど、中目黒店の特徴ってあるんですか?

 

北川さん

基本的には各店共通していることが多いのですが、中目黒店は街独特の「ゆる・いい」空気を取り入れて“よりカジュアルでフランク”ということですかね。

気さくなスタッフばかりですし、お客さんともフランクにお話させていただくことも多いですね。

名物スタッフもいたりするんですよ、あれ、今日もいるはずだけど・・・

ま、そんな感じが好きな人たちに普段使いしてもらえたら、って思ってます。

食事はもちろん、カフェだけとか、平日は深夜2時まで営業しているので、あと一杯だけお酒を飲みたいとか、いろいろな場面で便利に使っていただけたら嬉しいですね。

 

中目黒新聞

あの改めて聞くまでもない気がしますが・・・ アロハテーブルってハワイがテーマのお店なんですよね?

 

北川さん

ええ、そうです。

 

中目黒新聞

のわりに北川さん、「色白」ですよね?

 

北川さん

チョット意外でしょ?

alohatable

 

中目黒新聞

そう来ましたか、確かにフランクです。

 

北川さん

いえ、もともと色白なだけなんで勘弁してください。。

自分含め、スタッフはサーフィンやってたり、フラやってたり、ハワイ好きしかいないんですよ。

ユニフォームのアロハはみんなこだわりの自前ですからね!

 

 

などとお話をしていると、キッチンのほうから超元気な声が。

 

「はい! お待たせしましたー! オリジナル・ロコモコになり・・・」

 

alohatable

 

「ちょっ、ナニ? 北川氏~、取材? そういう大事なこと、私聞いてないんですけど?(怒)」

 

と、オリジナル・ロコモコをテーブルに運んでくれたのが、

名物スタッフのひとり「かぁちゃん」

 

 

 

alohatable

あ、違った、こちらでした(汗)

alohatable

 

「かぁちゃん」とはニックネームらしいですが、スタッフからもお客さんからも、社長からも、とにかく全員からそう呼ばれているので、本名で呼んでも通じないのだとか。

かぁちゃんの大ファンである中目黒新聞でも本名は存じ上げておらず。

 

ちなみにかぁちゃんのポジションはこんな感じ。

かぁちゃん > 北川店長

alohatable

意外性ゼロでしょ。

 

中目黒新聞

すいません・・・ 今、かぁちゃんにもお話をうかがいたいと北川さんにお願いしていたところだったんですよ。

あの改めて聞くまでもない気がしますが・・・ アロハテーブルさんってハワイがテーマのお店なんですよね?

 

かぁちゃん

そう! まァ、もっとちゃんと説明すると「アロハ」というハワイ独特の精神みたいなものをコンセプトにしている、というのが正しいかも。

アレを見てもらえば分かりやすいんじゃないかしら。

 

と、指差された壁際を見に行くと、カラフルな島ぞうりっていうんですかね、言葉が彫られているビーチサンダルが飾られています。

alohatable

 

A – Akahai(上品さ、優しさ)

L – Lokahi(調和)

O – Olu’olu(思いやり)

H – Ha’aha’a(謙虚さ)

A – Ahonui(忍耐)

 

「ALOHA」の精神を、「ALOHA」の5文字を頭文字にした言葉で表現したもの。

しかも、このビーチサンダル、かぁちゃんのお手製! すごい!

 

中目黒新聞

ほぉー、単なるあいさつの言葉かと思ってました。

 

かぁちゃん

ほら、日本には“粋”ってコトバがあるでしょう。

それのハワイ版って言ったらわかりやすいかな? ハワイのカルチャーやライフスタイル全般の根底にある考え方なのよ。

私もフラやってて・・・

あら、ゴメン、私しゃべりすぎちゃってるわね~、冷めないうちにオリジナル・ロコモコ召し上がってちょうだい!

 

中目黒新聞

そうっすね、いただきます!

 

というわけで、ありがたいお話をもう少し聞きたいとも思いつつ、せっかくの出来たてロコモコをいただきます。

 

オリジナル・ロコモコ 880円

alohatable

まずは普通にハンバーグあたりから攻めていこうとしたその時、

 

かぁちゃん

あ、ちょっと待って~

もっとビビンバみたいに大胆に混ぜ混ぜしても美味しいの。

もちろん食べ方は自由でいいんだけど、ハワイアンはみんなそうやって食べるので、よかったら試してみて。

 

中目黒新聞

こんくらいですか?

 

かぁちゃん・北川さん

まだまだ!

alohatable

 

中目黒新聞

こんくらいですか?

 

かぁちゃん・北川さん

まだまだ~!

 

で、最終的にこんな感じに。

alohatable

 

ロコモコをこんなに混ぜ混ぜしたのは初めてでしたが、ハンバーグのかけらと目玉焼きの黄身のトロミが混ぜ合わされることで絶妙のハーモニーを奏でます。

そして、じっくり煮込んだデミグラスソースを加えてあるというグレイビーソースが完璧なお味を演出、うむ、うむ、美味いです。

ハワイ通を気取るなら、タバスコを軽く振るのもまたオススメ技とのこと。

あっという間に完食!

 

続けてスイーツもいただきました。

 

ハワイアン・パンケーキ マンゴーソース 850円

alohatable

パンケーキミックスはオリジナル。

パンケーキ自体は甘さ控えめでモッチリ歯ごたえがあります。

白いソースは低脂肪クリームと豆乳で作られているのであっさり。

デザートとしても、軽食としてもいけますね。

 

ハワイアンフードって意外とヘルシーなんですよね、ストイックな感じじゃなくて、ゆる~く、ヘルシー。

そういえばアロハテーブルのメニューにはカラダが喜びそうなベジタブル系も豊富ですよ。

alohatable

 

北川さん

いかがでしたか、オリジナル・ロコモコとハワイアン・パンケーキは?

 

中目黒新聞

いや~、美味しかったです、ご馳走様でした!

ところで、お花見のシーズンは何か特別なことやらないんですか?

 

北川さん

ですよね~、今ちょうど検討してることがあるんですよ~、実は。

ちょっとご意見聞かせてくださいよ。

 

中目黒新聞

え~、北川さんの頼みじゃしょうがないな~、庶民の貴重な意見聞かせてあげますよ!

 

北川さん

おっ、ありがとうございます。

かぁちゃん、アレお願いします!

 

そして待つこと数分。

 

かぁちゃん

お待たせしました、「ガーリック・シュリンプ」です。

 

ガーリック・シュリンプ 880円

alohatable

 

 中目黒新聞

え、食べたことなかったけど、確かこれ普通にメニューにあるじゃないっすか~

とりあえずいただきます。

パリパリッ、パリパリッ、モグモグ、モグモグ

あれっ、美味~い!

 

一言で言っちゃうと、エビのから揚げなんですが、揚げたてということもあってめちゃくちゃ美味しい。

エビがいい具合にカリカリで、頭からいけます。

 

北川さん

美味しいでしょう?

お花見のときにテラスでガーリック・シュリンプの屋台を出そうと思っているんですよ。

お花見と言えばビール飲みたいじゃないですか。

ビールに合う食べ物で、手軽に食べられて、他の屋台なんかで無いものとしてコレをすごくおススメしたくて。

 

中目黒新聞

いいと思います!

というか今のコメント聞いたらビール飲みたくなっちゃったな~、ハワイアンビールください!

 

で、いただいたのが、伝説のハワイアンラガー。

PRIMO 500円

alohatable

 

中目黒新聞

ん~、ビールとガーリック・シュリンプの組み合わせ最高!

合格! みんな喜ぶと思います。

 

北川さん

お~、よかった~。

で、お花見の時は、持ち歩きながら食べやすいようにカップに入れて提供しようと思っているんですよね。

こんな感じで。

 

試作品

alohatable

 

中目黒新聞

へぇ~、いい感じ!

えっと、1、2、3、4、5。

5尾でいくらにするんですか?

 

北川さん

いまのところ700円で考え・・・

 

かぁちゃん

高かっ!

お花見だよ、お花見、北川氏~、みんなに食べてもらいたいんでしょ!

ねえ、中目黒新聞さんどう?

 

中目黒新聞

いや~、かぁちゃんの言うとおり!

もうちょいお安くないとダメじゃないっすか~

 

かぁちゃん

ワンコインにしよ、ワンコイン、北川氏!

500円!

 

 

 

alohatable

 

北川さん

じゃあ、ガーリック・シュリンプもPRIMOビールもワンコイン(500円)で!

できるだけ多くの人に喜んでもらえるなら本望です。

 

中目黒新聞

北川さん、かぁちゃん、ありがとうございます!

 

 

かぁちゃんの活躍によりワンコインでガーリック・シュリンプがいただけるというお花見シーズンはもう間近。

目黒川沿いが桜が咲くころには、アロハテーブルのテラススペースの一角に、ガーリック・シュリンプとビールの屋台が出ているはず。

中目黒でお花見の際はガーリック・シュリンプとPRIMOビールのセットをお試しあれ。

 

 

(マ)

 

 

Aloha Table 中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒1-7-8 apèrto nakameguro 1F
電話:03-6416-5432
営業時間:(月~木)11:30~24:00/(金・土・祝前日)11:30~翌2:00/(日・祝日)11:30~23:00
HP:http://www.alohatable.com/shop/nakameguro/
Facebookページはコチラ
※テラス席ペットOK

alohatable

 

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。