中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【桜2014】開花目前!今週末は見頃に突入? 本日の桜レポート&<告知>の告知。

今日もポカポカの陽気でとても気持ちの良い日でしたね。

そして今年もいよいよやってきましたね~

中目黒が一年で最も沸騰する桜の季節が!

中目黒界隈の方の中にはソワソワしてお仕事も手につかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

目黒川沿いの“ぼんぼり”もほぼ設置完了し、いよいよ感がMAXですね。

Lovignetteさんのご厚意もあり、

ちゃっかり中目黒新聞も“ぼんぼり”に。

目黒川の桜2014

昨年は桜前線のスピード北上により、見ごろの時期がお祭りやイベントと合わず大変な思いをされた方もいらっしゃったと思いますが、今年はいいかんじのタイミングで開花~満開となりそうです。

↓ 上が昨年、下が今年2014年。

開花予想

で、今、桜はどんなかんじかというと・・・

目黒川・緑橋から見た本日3/25日の日中の様子はこんなかんじ。

目黒川の桜2014

目黒川の桜2014

そう、微妙に色づいてるんですよね。

ズームインするとつぼみの多くはこんなかんじで、今にも花開きそうな気配。

目黒川の桜2014

目黒川の桜2014

特に陽の良く当たる代官山側の桜はかなりつぼみが膨らんでいます。

そしてよ~く見てみると、ちょっと気の早い子も発見。(遠くて分かりずらいですが写真中央に注目)

目黒川の桜2014

目黒川の桜2014

目黒川の桜2014

幹からチョロっと咲いちゃってる子も多数。

目黒川の桜2014

目黒川の桜2014

目黒川の桜2014

開花宣言はもうすぐそこですね。

なんでも「400度の法則」という、開花の目安があるそうでして、

2月以降の平均気温を足していき合計が400度になると桜が開花するというもの。

東京では、23日までの合計が364.3度らしく、昨日24日は最高気温18.5度・最低気温8.5度だったので平均は多分15度くらい。

で、本日も昨日同様とても温かく11:30で20度弱。

目黒川の桜2014

本日も一日平均15度くらいとすると、364+15+15=394!

394度ってことは、開花リーチ!

400度の法則によるとやっぱり明日にはツモる、いや開花となりそうです。

 

話は変わりますが、最近よく中目黒ピープルに聞かれていた質問があるんです。

 

「今年は何やるの?」

 

昨年の桜の時期、中目黒新聞は「カヌーでGO!」という企画を実行し、一部の方からちょっと評価をいただいたんです。

中目黒の桜へカヌーでGO!<前編>

中目黒の桜へカヌーでGO!

中目黒の桜へカヌーでGO!<後編>

中目黒の桜へカヌーでGO!

その他にもナカメエリアの目黒川沿いの桜の本数を実際に数えたり、毎日桜の写真を撮っては時々速報的にFacebookにUPしたり、今思えばちょっと体張った企画をしてたんです。

中目黒エリアの目黒川沿いの桜の本数を実際に数えてみた

中目黒の桜の本数を数える

 

で、今年は何をやるのよ?という話なんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今、絶賛準備中です。

何とか整いつつあるので、多分、明日位には告知できると思います、という告知でした!

中目黒新聞の準備と覚悟がキマるまで、もう少しお待ちください。

といっても大したアレじゃないんであまり期待し過ぎないでください。。

 

今週末~来週末、見頃を迎えそうなナカメの桜!

今年も存分に桜、お花見を楽しみましょう!

 

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。