中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

「ケネディ宇宙センター」にて小惑星を観測!あの謎にも肉迫?

先日はロシアに隕石が落下して大変な騒ぎになってしまいましたね。

死者が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、その前から「小惑星接近」のニュースがあったのをご存知でしょうか?

こちらのニュースによると、小惑星「2012DA14」は直径45メートル、重さ推定13万トンで、日本時間16日午前4時24分ごろ地球に最接近。

静止衛星よりも地球に近い、地表から地球2個分ほどの距離を通過する、と米航空宇宙局(NASA)が発表していました。

ksc

 

この宇宙ネタのニュースに触発され、妙なテンションになった中目黒新聞は、小惑星最接近の数日前、

小惑星を観測しに「ケネディ宇宙センター」を訪問していたのです。

が、記事をUPしようと思っていた前日に隕石落下のニュースが伝えられたため、更新をしばらく自粛していたのですが、時間も経ったので解禁します~

 

 

ケネディ宇宙センターといえば、アメリカ合衆国フロリダ州にある、アメリカ航空宇宙局 (NASA) の有人宇宙船発射場及び打ち上げ管制施設。

kennedy

ジョン・F・ケネディ大統領が「1960年代中に月への有人飛行を実現する」と演説し、月飛行計画「アポロ計画」のために空軍基地を拡張し整備された打ち上げ運用センターが、ケネディ大統領の暗殺を受け1963年11月に「ケネディ宇宙センター」と改称されました。

ジェミニ計画やアポロ計画のみならず、軍事・偵察衛星や通信衛星、気象衛星などの打ち上げにも使用される重要な発射場として活躍していますが、つい最近までスペースシャトルの発射基地として使用されていたことは記憶に新しいところ。

 

と、ウィキペディアからの受け売り全開の前置きはこの位にして、すでに多くの方にネタバレしていると思うので観測レポートをお届けしたいと思います。

 

 

中目黒新聞が観測にうかがったのは、

そう、

知る人ぞ知る、

中目黒のケネディ宇宙センター」。

 

ksc

 

都内に二十店舗以上を構える、あのステーキ店「steak & cafe KENNEDY」の

「宇宙センター」店

 

もうスゴイとしか言いようのないネーミングセンス! 好きだな~

中目黒駅から山手通りを大橋方面へ3分ほど行ったところに2011年の7月にオープン。

 

中目黒新聞はディナータイムしか訪れたことがなく、前々から何としても

CP度抜群と噂の「ランチタイムの小惑星」を観測したかったのです。

もちろん、

「店名の謎解き」も重要ミッションとして、行ってまいりました。

 

kennedy

 

店内はカフェ?みたいな雰囲気もある、他のKENNEDYの店舗とちょっと違った内装です。

大きなモニターにはいつも通りMTVがゴキゲンに流れています。

 

早速豊富なランチメニューは目移り激しくなってしまいますが、今回のテーマは「小惑星」。

 

ksc

 

迷わず、ランチメニューの中で最大面積を占めている通称「小惑星」ランチセットをオーダー。

 

まずは前菜として、シャキシャキレタスとドレッシングがなかなか美味しく、ボリュームにも定評のある「レタスサラダ」が登場。

ksc

 

ところでサーブしてくれるスタッフさんの名札には「NASA」ではなく、「NAKA」マークが・・・

naka

 

ちなみに「NASA」のマークはこんな感じ。

nasa

う~ん、それぞれオリジナリティがあって全然別物ですね・・・笑

しかし、他にも店内に仕掛けがないかいろいろ気になってキョロキョロしているうちに、

早くも『小惑星』登場!

 

 

 

 

 

 

ksc

「放牧牛サーロインステーキ 150g」

 

ジュ~、ジュ~、が パないです。

そして150gってこんなにジャイアントでしたっけ?という塊感は

小惑星の域を超えかかっています。

 

ライスもそろって絶景完成!

ksc

分厚い、しっかりとした肉質のサーロインは、塩・胡椒で焼かれているのでそのまま食べてもグッド。

テーブルにはガーリック、フルーティ、醤油の三種類のソースがあるので食べ進めながらそれぞれ試してみるのも◎。

 

すっかりお腹一杯になり、締めはこちらもたっぷりボリュームの「ホットコーヒー」であっという間に昼下がりの宇宙旅行終了です。

ksc

 

 

これでお会計がなんと「880円」!

内容と価格のバランスは、宇宙級のCP度と言っても過言ではないのでは。

お昼にちょっとガッツリ肉食べたいっす、って仲間となった時にはオススメです。

 

にしても気になるお店の名前・・・

 

というわけで、取材交渉の末、後日アポイントをいただき「店名の謎解き」に一歩前進。

 

 

 

数日後

改めて「宇宙センター」訪問。

出迎えていただいたのは、エリアマネージャーの若狭さん。

kennedy

ヤングマンじゃないですか~ しかもイケメン。

私が部長ですが何か?ド~ン!みたいなパターンを毎回警戒している中目黒新聞にとっては想定外。

ついつい馴れ馴れしくさせてもらいながらいろいろお話をうかがえましたので、その内容を、

「KENNEDY と 宇宙センター店 10のトリビア」

として発表。

あくまでも、中目黒新聞の独断と偏見に基づくものですのでご了承ください。

 

そして、いくつご存じだったかカウントしてみてください。

 

 

■トリビア その1

「お肉はオーストラリア産」 ※国産牛メニュー以外

これは全店舗共通とのことですので、まずは軽めのトリビアから。

 

■トリビア その2

「ステーキのトッピングには『ガーリックバター』がオススメ」

ホイップさせた生クリーム、ニンニク、バターなどで作る自家製ガーリックバターは若狭さん的レコメンド!是非お試しあれ。

kennedy

 

■トリビア その3

「トイレにはクラゲを観測ができる神秘的な小宇宙が」

宇宙センター店を利用し、かつ用を足したことがあればご存知のレインボーな癒されトリビア。

kennedy

 

■トリビア その4

「ワンコインランチ」

500円でライス付きのリーズナブルなミート系ランチ始まってます。(同じメニューを展開の店舗もあり)

って、軽くスル―しちゃいそうですけど、500円ですよ、500円!ライスも大盛り無料でどうぞ。

kennedy

 

■トリビア その5

「超絶コスパの自家製カレーランチは本格派」

お肉、野菜をとろけるほど煮込んだ旨味しっかり辛さ控えめの本格的なカレーライスはなんと330円!!!

ワンコインでお釣りがくるとは、常識価格設定を軽くK点超えです。

kennedy

 

■トリビア その6

「コーヒーマシーンがすごいんです」

こちらのマシーン、すごく大きいので驚きますが、お値段のほうも驚きのウン百万円クラスらしいです。

どうりで本格的な味わいで美味しいわけです、コーヒーが。

kennedy

 

■トリビア その7

 「本社は中目黒」

都内に20数店舗を構えるKENNEDYを運営している会社「STEAX(株式会社ステークス)」の本社所在地は中目黒。

こんなメジャーで元気に事業をされている会社の本社が中目黒にあるとは、なんか嬉しいですね。

 

■トリビア その8

「KENNEDY 第1号店は中目黒店」

そうなんです、KENNEDYのルーツは中目黒なのです。

宇宙センター店とは駅を挟んで反対の山手通りを目黒・五反田方面へ5分ほど行ったところにあります。

kennedy

 

■トリビア その9

「宇宙センター店は実験場」

店名からしてうかがい知ることができますが、いろいろな試みをしてきているお店なんだそうです。

・駅に近い店舗:それまでは、駅からの距離よりも大通りに面した立地に出店していたそうですが、宇宙センター店は始めて駅近店舗として出店。

・2階:それまでは1階の物件にしか出店していなかったそうです。

・ユニフォーム:スタッフの方のユニフォームは開店当時は宇宙センター店だけに新しくデザインされていたそうです。(現在は他店舗でも使用)

・シックな内装:これまでの店舗とは異なる内装デザインを採用。特に色彩は全然違いますよね。

・モニタの数:他の店舗でもモニタは設置しているそうですが、ユニークな体験をしていただきたという思いから宇宙センターはその台数が別格の多さ。確か10台はあったような。

kennedy

 

さ~、いよいよラストトリビア、最後はもちろん、店名の由来です!

 

■トリビア その10

「『宇宙センター店』店名の由来」

実はこれまで出てきた情報やトリビアにヒントが隠されていたのですが、こういう事らしいです。

新店舗のオープン日は2011年7月7日と決定したものの、中目黒エリアには既に1号店である「中目黒店」がありました。

新店舗の名称をどうするかは、なかなか妙案が浮かばず難題に。

ギリギリまで最有力候補だった幻の名称は「中目黒2号店」。

まぁ、妥当と言えば妥当な案。

しかし、挑戦的な店舗として位置付けていた新店舗にこの名前でいいのか、ホントに、となかなか決定にいたらず、無情にも時間は過ぎ、開店準備は着々と進み、いよいよ新店舗名を決めないといけない期限直前に、

 

社長に降りてきたそうです、アイデアが!

 

折しも世間の大きな関心事の一つが、30年間挑戦を続けてきたスペースシャトルの退役。

人類の挑戦、スペースシャトル計画最後の飛行に向けた打ち上げが7月8日でした。

発射場はケネディ―宇宙センター。

 

社長の脳内をグルグルしたんでしょうね。

 

「人類の挑戦、ケネディの挑戦。」

「7月8日、7月7日(ほとんど同じ日)。」

「ケネディ宇宙センター、、、、、」

「ケネディ 宇宙センター店!」

「これだっ」

 

「お客様に、店名だけで面白いと感じていただければいいじゃないか。」

 

こうして歴史上類を見ない大胆でユニークな店名に決定したそうです。

 

結果的には狙い通り、いやそれ以上の効果を発揮しているかもしれませんね。

店名さえもエンターテインメントにしちゃうなんて、素敵!

 

ディナータイムの惑星観測はもちろん、ランチタイムの小惑星観測、いかがでしょうか?

 

 

<トリビア判定>

0~4個 宇宙飛行士訓練生レベル
まだまだ宇宙センター店で訓練が必要ですね。

5~7個 立派な宇宙飛行士レベル
だいぶ経験を積みましたね、訓練生にレクチャーもできるレベルです。

8~9個 伝説の宇宙飛行士レベル
レジェンドとして場合によってはスタッフにレクチャー可能なレベルのあなたは貴重な存在です。

10個 KENNEDY社員
もしそうでなかったら面接を受けに行こう!

 

 

(ガ)

 

 

ケネディ 宇宙センター店
住所:東京都目黒区青葉台1-30-11
電話:03-3791-2290(予約不可)
ランチ:11:30~17:00(L.O.16:30)
ディナー:平日18:00~4:00(L.O.3:30)/土日祝日17:00~4:00(L.O.3:30)
HP:http://www.steax.co.jp/

ksc

 

 

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。