中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

「NAKAMEGURO NIGHT PARK」は手頃で美味しい料理とお酒を、気軽にワイワイ楽しめる大人のための公園のようなバル。

先日、中目黒新聞の集会「ナカメサロン」の会場として使わせいただいた「NAKAMEGURO NIGHT PARK(以下、NNP)」は、駒沢通りと山手通りが交わる交差点から恵比寿方面へ少し坂を上がったところの穴場的な場所にあり、お酒に合う手頃で美味しいご飯を提供する「大人の遊び場」的バル。

夜な夜な愉快なナカメの大人たちが集まり、あーでもない、こーでもない、と自由気ままにワイワイやっているんです。

nnp

オーナーのシュンさんにお話をうかがったのは、中目黒新聞の集会「ナカメサロン」の会場をどうしようか悩んでいた時でした。

 

中目黒新聞
シュンさん、今日は取材させていただきつつ「ご相談」もあるのでよろしくお願いします。

シュンさん
こちらこそよろしくお願いします。
「相談」というのが気になりますけど・・・

nnp

中目黒新聞
まーまー、とりあえずよく聞かれると思うんですけど、分かりやすすぎてかえって深読みしたくなるお店の名前の由来を教えてください。

シュンさん
そうですね、確かによく聞かれますね。
NAKAMEGUROは中目黒が好き、NIGHTはお料理とお酒、大人の象徴、PARKは公園のように誰でも気軽に遊べる場、というかんじですかね。

nnp

中目黒新聞
なるほど、もう少し詳しく教えてもらってもよいですか?

シュンさん
はい、自分は大分出身なのですが、上京して最初に働いた場所が中目黒でして、ちなみにNNPが今あるこの場所に当時あったお店だったんですよ。
その後、転職して代官山や恵比寿、渋谷、新宿などの飲食店で働いていたのですが、独立しようと決意したタイミングでいろいろなご縁がありまして、この場所で開業することになりました。

中目黒新聞
へ~、そうですか。
って、かなり運命的なストーリーがあったこともあり、NAKAMEGUROなんですね。

シュンさん
そうですね、そんな縁に後押しされつつ、いろいろな街を見てきて、やっぱり中目黒いいな、っていうのはずっとあったので、これはやるしかないと決意できた面もありました。

nnp

中目黒新聞
なんか分かるような気もします、その男気な感じ。
NIGHT PARKについても教えてください。

シュンさん
はい、実はランチもやっているので夜だけのお店ではないのですが、ベースとしてカフェ使いのお店というより、しっかり食事ができて、お酒も味わっていただき、大人がみんなでワイワイできるような場を作りたかったので、ちょっとだけ大人っぽい響きもあるNIGHTはありじゃないか、と。

中目黒新聞
なるほどですね。そしてPARKですね。

シュンさん
公園って誰でもいつでも自由に使えて、思い思いのことをしてリラックスできるじゃないですか。
そういうピースな場所としてみなさんに親しんでもらえたらと思っているんです。
年に何回か思い切って行くお店じゃなくて、週に何回でも気軽に顔を出したくなるようなお店になれたら嬉しいですね。

 

この日は早めの時間にうかがったのですが、既にカウンターは賑わい始めています。

nnp

なんだか楽しそうですよ、いいな~
カウンターの中にいるのはシュンさんの相棒の物知り料理人ヨネさん
あらゆる分野のあらゆる質問をとりあえず受け付けてくれるみたいです。

nnp

お店の奥はフロアが一段下がってテーブル席になっており、仲間同士で来てじっくり食事や会話が楽しめそうな空間。

nnp

お一人でも大人数でもいろいろな使い方ができそうですよ。

 

ここでNNP一推しの「黒い濃厚チキン南蛮」をいただきます。

シュンさんが地元大分で幼いころから親しんでいた、老舗食堂の直伝レシピによるこちらはボリューム満点でビジュアル的にも迫力満点。

nnp
黒い濃厚チキン南蛮 980円

早速大きめのチキンにマヨネーズをたっぷりのせてガブリ。

nnp

わかっていたけど、美味っし~ぃ!

濃厚で程良い甘さのソースとジューシーなチキンが一体化し完璧なハーモニーを奏でていますよ。
これは止まらない系のお料理ですね。
付け合わせのキャベツも絶品ソースに絡めてムシャムシャといただきます。
最初はそのボリュームを見て、食べきれるか不安でしたがアッという間に完食。

ちなみに「黒い濃厚チキン南蛮」はランチセットでも楽しめます!

 

とりあえず最初に出していただいていたワインでいったんクールダウン。

nnp
グラス 赤 (カベルネソーヴィニョン) 530円

 

続けてこちらもNNPオススメのオムレツをいただきます。

nnp
ベーコン、ソーセージ、ポテトの半熟オープンオムレツ 630円

 

スゴイです、このフワフワ感。

と同時にトロトロでもあり、口にほおばると、何とも言えない幸せな気分に。
具材のベーコーン、ソーセージ、ポテトは大きめカットで食べごたえ十分。
卵何個使ってるのかしら、と思っているうちにペロリです。

nnp

 

美味しいお料理にすっかり満足した中目黒新聞ですが、シュンさんにまだ「ご相談」が残っていました。

 

中目黒新聞
シュンさん、ご馳走様です。とっても美味しかったです。
ところで、ちょっとだけ相談なのですが・・・

シュンさん
あっ、いよいよ本題ですね。

もしかして「集会」の件ですか?

中目黒新聞
おっとー、流石察しがよいですね、まさに「ナカメサロン」の会場を探してまして・・・

シュンさん
それなら是非NNPでやってくださいよ。

中目黒新聞
あ、言ちゃいましたね。ありがとうございます。
でも、何人来てくれるか見当ついてないけどいいんですか?
ケーキとかお土産で食べ物、飲み物とか持ち込んじゃったりとかしちゃいますよ。
時間も2時間じゃちょっと足りないんで長めにしてほしんですけど。

シュンさん
大丈夫ですよ、柔軟に対応し、楽しい会になるように協力します。

nnp

中目黒新聞
なんでそんなに融通効かせてくれちゃうんですか~? ちょっと拍子抜けだな~

シュンさん

だって中目黒の会ですよね。

それはウチとしても出来るだけのことはしたいですし、いろいろな貸切パーティを年間100くらいはやらせていただいているのでお任せください。

中目黒新聞
お~頼もしい、ありがとうございます。
では思い切ってにラストワガママもお願いしちゃおっかな~

 

 

 

 

 

安くしてください!!!

シュンさん

分かりました!(食い気味リアクション)

中目黒新聞さんならそうくると思ってましたよ。

 

 

というわけで数々のわがままを聞いていただいた上に、貸切通常料金一人4,000円からのところを3,500円という設定で貸していただけることになりました。

中目黒とナカメサロンのために一肌脱いでくれたシュンさんにカンパイ!

nnp

 

で、おかげさまで予想以上に賑わった「ナカメサロン」当日(4/18)の様子を少しだけお届け。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

nnp

nnp

nnp
※後日、ケーキやおみやについてのレポートを予定しています。

 

 

ところでさっきからカウンターでひときわ元気のよいボーダーの方がチラチラこちらをうかがっているので、シュンさんに聞くとよく遊びに来られるお客さんのジョーさんとのこと。
いつでもいじっていいよビームをまぁまぁ出してくれているので、折角だしお話を聞いてみることに。

 

中目黒新聞
あの~、こんばんは。お邪魔します。。
中目黒新聞と申しますが、NNPよく来られるんですか?

ジョーさん(テンション高め)
おゎ~、自分っすか?
そうですね~、多い時で週8くらい来てますね~、ワッハッハ~

nnp

お酒も入ってゴキゲンなジョーさんの元気のいいボケはいったんスル―。

 

中目黒新聞
ほ~、何でまたそんなに来ちゃうんですか? NNPの魅力を教えてください。

ジョーさん
う~ん、何でですかね~

nnp

やっぱり距離感が心地いいところですかね。
シュンくん、ヨネさんとも近いし、お客さん同士の距離も近くて居心地いいんですよね。
この辺りで遊んでいたり、働いていたり、住んでいたりのナカメの人たちが多いので、共通の話題も多いし、気さくな人ばかりなので、初めてくるお客さんもすぐ仲良くなっちゃうんですよ。

中目黒新聞
なるほど、先程からみなさんの様子を見ていると分かるような気もしますね~
シュンさん、ヨネさんはジョーさんにとってどんな存在ですか?

ジョーさん
シュンくんはまずイケメン! イケメンの上にきめ細やかな気づかいをしてくれるんですよね。
ヨネさんはお兄ちゃんみたいな存在ですね。 物知りなのでいろいろな相談しちゃってますよ。
そんな二人のコンビネーションがまたちょうどよくて、お客さんが集まり、「気」の溢れた場になってるんだと思いますよ。

nnp

 

中目黒新聞
「気」ですか?

ジョーさん
はい、元気、活気、勇気、やる気、英気とか、ポジティブな気をみんなで自然と作り上げているかんじですかね。
それがまた「ヌーピー」の魅力ですね。

nnp

 

中目黒新聞

ヌーピー? スヌーピー好きなんですか?

ジョーさん(再びハイテンション)
ヌーピーですよ、ヌーピー!

NNPを更に省略してヌーピーです。

中目黒新聞
なるほど、ジョーさんのNNPへの愛着がよくわかりました。
できたら他のお友達のコメントもいただきたいのですが紹介してもらえますか?
お隣の中目黒新聞好みのカワイイ方は?

ジョーさん(更にテンションUP)
こちらユミさんです!

nnp

 

中目黒新聞
あー、ダメですよ、どさくさに紛れてのボディタッチ~!
いくら仲いいからって世間に出ちゃいますからね、このショット。

ジョーさん
えへへへへ~、僕ら、実は、ヌーピーで出会ったのですが、

 

 

 

 

今度結婚します!

(ウルトラハイテンション)

ワッハッハ~

 

中目黒新聞
え~っ? ホントに?
ボケと見せかけてさり気なく口説いてるパターンじゃなく?

ユミさん
本当なんですよ~。

中目黒新聞
お~、そうなんですね。
それはリアルにおめでとうございます!

ジョーさん
えへっ、ありがとうございます!
5月に結婚するんで、その時はヌーピーでパーティしたいな~、ね、シュンくん!
というわけで今日は帰ります。

お疲れっした~、ういっす、ういっす!

nnp

と完全にマイペースでユミさんごと帰ってしまった愉快なジョーさん。
ご協力ありがとうございました、そして末永くお幸せに!

 

という、この距離感、温度感、心地よいかんじは伝わったでしょうか?

お一人で来てカウンターでシュンさん、ヨネさんやお客さんと楽しむもよし。
仲間で来てテーブル席でしっかりお食事やお酒と会話を楽しむもよし。
いろいろ対応していただけるのでパーティやイベントを開くもよし。
もしかしたら未来の花嫁、花婿、とまではいかなくとも、楽しい出会いがあるかも?

 

 

NAKAMEGURO NIGHT PARK
所在地:東京都目黒区上目黒1-4-2 2F
電話:03-3794-8983
営業時間:12:00-15:00(LUNCH)/17:00-26:00(DINNER)
クーポン:HOT PEPPER グルメ
HP:http://nnpark.info/
Facebookページ:https://www.facebook.com/NAKAMEGURO.NIGHT.PARK

nnp

 

Share (facebook)