中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

母の日プレゼントにもおすすめ! ちょっとアートなプレゼント屋さん「potlatch」

5月のイベントといえば、まもなくやってくる「母の日」。

おかあさんへの感謝の気持ちを伝えるチャンス。
どんな贈り物にしようかな~と迷うのも楽しいですね◎

ある日、目黒川沿いを歩いているとこんな看板が。

potlatch

「プレゼント屋さんです」というPOPと、ちっちゃなギフトボックスがたくさん掛けられた樹のオブジェ。

potlatch

どんなお店なのか気になって奥へと進みます。

potlatch

上の階はドラマ「最高の離婚」の撮影でも使われていた場所です。

potlatch

ウッドデッキに上がってお店を発見。
ちなみにこの左奥には、以前紹介したアクセサリー屋さん「KONPLOTT」があります。

potlatch

お店の入り口にはグリーンがもさもさと。癒されます~
さっそく店内に入って、スタッフの山岸すみれさんにお話を聞いてみることに。

 

中目黒新聞
看板に「プレゼント屋さんです」って書いてありましたけど、なかなか聞いたことないですよね。
プレゼント屋さんって珍しいと思いました!

すみれさん
「ギフトショップ」というよりも「プレゼント屋さん」にしたかったんです。
プレゼントを探すとき、ココに来ればなにか見つかるというお店であったらいいなと思って。
自分用のごほうびとしてのプレゼントでも良いですよね。

potlatch

中目黒新聞
なるほど、ちょっとした贈り物なんかにも良さそうですね。
お店に入ってすぐのこちらのコーナーには、お花?がいっぱいありますね。

すみれさん

元はお花屋さんなんです。

結婚式場にお届けするウェディングのお花やブーケなどを作っています。
東山にあるアトリエがあるんですが、アクセサリーや花冠をおくショールームが欲しいと思って、今年2月にこちらでお店始めました。
色や大きさをお試し頂いたり、実際にかぶってみたいという方が来てくださいますね。

potlatch

中目黒新聞
じゃあこちらで実物を見て、オーダーすることもできるんですか。

すみれさん
はい、もちろんオーダーメイドも承っています。
こちらは造花なので、レンタルや配送もできるようにお作りしています。
生のお花で作る場合もありますよ。

potlatch

中目黒新聞
お店の奥のほうにはイラストやアクセサリーが置かれていますが、これも手作りのものですか?

すみれさん

はい。私も作っています。

中目黒新聞
おぉ!なんと、すみれさんも作家さんだったんですね。
お花とかアクセサリーとか、この手作り感がまた良いですね!カワイイ~♪

すみれさん
大学で服飾をやっていて、そのときの友達とグループを組んでたまに作品を出したりしていました。
ちょうどスペースがあるので、お花と合わせて作家の作品も販売する場になっています。

potlatch

中目黒新聞
お店の看板にもあったこのイラスト、色使いも淡くてステキですね☆

すみれさん
絵を描いているのはハラダモモコさんという作家さんです。
作品は繊細なんですけど、本人は非常にひょうきんな子なんです。

中目黒新聞
へぇ~、作品と人柄が見えてくるのも楽しいですね。
このボトルに入った作品も芸が細かい!

potlatch

すみれさん
ボトルに入っている作品は、つきいさんという作家さんのものです。
彼女はリボンの問屋さんで働きながら作品を作っているんですけど、ボトルの中に入っているワイヤーで象った文字は、自由に変えてオーダーできます。
「Happy Birthday」「Thanks」みたいなメッセージの他にも、お名前入りにされる方もいます。

中目黒新聞
お名前入りはいいですね。世界にひとつオリジナルのプレゼントにできちゃう!
ちなみに、すみれさんの作品はどれですか?

potlatch

すみれさん
こちらの12星座をモチーフにしたピアスです。
今も着けているんですが、誕生日の星座を選んで贈り物にしたり、自分用にするのもおすすめです。
あとは撮影用の衣装も作っていたりします。
週末は作家がお店に来ることも多いので、お客様に直接お会いして話していることも多いですよ。

potlatch

プレゼント用にと男性のお客様がフラッと入ってくることも多いとのこと。
これからメンズ向けにシャツなどの洋服類の扱いも加える計画中だそうです。

またプレゼントを中心に扱っているということで、ラッピング用の包装紙やリボンなども充実。

potlatch

自分で買ったプレゼントを持ち込んで、ラッピングしてほしい!

というお客様にも対応されているとのこと。
ラッピングもオーダーメイド感覚でアレンジできるのは嬉しいですね◎

potlatch

こんなかんじでその場でアレンジ&ラッピングしてくれます。

 

さてさて、母の日も間近。
カーネーションの切り花だけじゃない、育てられるグリーンのプレゼントもいいですね◎
プリッとした葉っぱがかわいい♪寄せ植えできる多肉植物の取扱いも豊富。

potlatch

秋まで実をつけるというイチゴの苗のセール中。
苗を贈って育てて摘み取るのも楽しいかも。

potlatch

 

カノジョへの贈り物、友だちの誕生日、記念日や家族への感謝などなど。
プレゼント探しでお店を回るときには「potlatch」にもどうぞお立ち寄りを!

 

 

 

potlatch
住所:東京都目黒区青葉台1-25-5
営業時間:12:00~19:00(祝祭日11:00~19:00)
定休日:火曜日
Facebook:http://www.facebook.com/potlatch.nakameguro

potlatch

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。