中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

桜満開目前!2017年中目黒のお花見を彩る注目屋台ガイド

いよいよ2017年もこの季節がやってきました。

春の中目黒といえば目黒川の桜!

3月31日時点では、まだ三分~五分咲きといったところですが、周辺は賑やかさが増してきています。

中目黒の桜

中目黒の桜

そして

お花見といえば屋台!?

川辺に連なる屋台で美味しそうなものを買って食べ歩き。

これぞ中目黒のお花見スタイル。

満開目前の昨日、さまざまな屋台を食べ歩いた編集部員たちが、それぞれ注目したオススメ屋台×10店をご紹介。

 

■〇〇と見つめ合うひと時!?ハワイアンな屋台

中目黒の桜

本場ハワイでも人気の「ALOHA TABLE過去の紹介記事)」には、お花見にもマッチするハワイアンなテイクアウトメニューがズラリ。

店長おすすめは、毎年大人気の皮ごと食べれるガーリックシュリンプ(500円)。

店長「シュリンプと見つめ合って食べてください!」

中目黒新聞「は、はい・・・」

サクサクのシュリンプに、うまみを引き立てるガーリックがあと引くおいしさ!

ビールが飲みたくなること必至なあなたに、各種ハワイアンビールも取り揃えているのでビール党におすすめです。

 

■野菜とフルーツの美味しさ!ヘルシー屋台

中目黒の桜

古民家レストラン「N_1221過去の紹介記事)」では、8品目の野菜がたっぷり入ったコスパ最強なベジ弁当(500円)や、とってもフォトジェニックなピンクグレープルフーツのフレッシュジュース(600円)など、ヘルシー美味しいラインナップを提供。

フツウにランチにいただきたい逸品は、ナカメワーカーにもおすすめです。

 

■和のスウィーツでほっ。和み屋台

中目黒の桜

川沿いから路地に入ったところにあるお汁粉の屋台。桜あん入りのおしるこ(330円)は、桜の塩気とあんこの甘さが絶妙過ぎるんです。夕方以降はまだまだ冷えるこの時期、温まりたい時のひと休みにイチオシです。

 

 ■お酒も料理も充実!立ち飲み屋台

中目黒の桜

目黒川ロータスの隣にある広場ではnatural marketと銘打ちいろいろな屋台が並びます。

中でも気になったのは「羊飼い松岡」!

羊ロースハーブ焼き(700円)はダイエットにもうれしい羊肉。

味はほんのり塩味とローズマリーが効いていて肉の味がしっかり伝わります。

広場にはバラエティに富んだおしゃれな屋台が集結しているので、あれも飲んで、これも食べて、わいわい話して、とお酒と食事と桜をしっかり楽しみたい欲張りな方におすすめのスポットです。

 

■桜とお茶は日本人の心!粋な屋台

中目黒の桜

咲き誇る桜の木の下でお抹茶を一服、伝統的なお花見スタイルですよね。

赤坂銘茶「土橋園」の期間限定屋台では、そんな粋なお花見を手軽に楽しめちゃいます。

創業125周年の日本茶専門店ならではの自信作の中から二品オーダー。

「抹茶のチョコがけフィナンシェ(400円)」はサクサクのフィナンシェと口どけなめらかなマシュマロのハーモニーがたまりませんよ。

「めちゃ濃い緑茶(300円)」は上品で苦味しっかり、フィナンシェとの相性も◎。優雅にお花見したい人にイチオシです。

 

■飲めば薫るあの風味!パクチー屋台

中目黒の桜

ドン・キホーテの裏側に立つ「肉屋直営屋台」。

そこでひときわ目を惹くのは、なんと「パクチーハイボール(700円)」!

お箸で自家製パクチーを食べながら飲むのがオススメ。

パクチー好きは要チェックです。

 

■鶏肉好きに朗報!あの名店の焼き鳥屋台

中目黒の桜

肉系の屋台といえば、牛串・豚串などいろいろありますが、定番はなんといっても焼き鳥。

中でも本格地鶏の有名店「はし田屋」の軒先では、専門店ならではのテイクアウトメニューが。

中目黒新聞「ズバリ、おすすめは?」

店員さん「焼き鳥とモツ鍋です!」

中目黒新聞「ちなみにどこ産ですか?」

店員さん「国産のブランド鶏いろいろです!」

なんと! いろいろなブランド地鶏が楽しめちゃうなんて、鶏肉好きにはイチオシです。

焼き鳥(2セット) 600円

 

■食べ歩きもオシャレに!イタリアン屋台

中目黒の桜

イタリアンレストラン「Bacione」の軒先で、イタリア版サンドイッチ・パニーノ(700円)をテイクアウト!

ほかほかの薄焼きパンの中に大きな生ハム、チーズ、たっぷりのルッコラなどが美しくサンドされています。

美味しいものをスマートに食べ歩きたい人にイチオシ!

 

■これぞ脱力系!正直者のいる屋台

中目黒の桜

伝統的なお祭り屋台スタイルのこちらで気になる文字が。

「爆絶級」

思わず「そんなに美味しいんですか!?」と、思わず食いついてしまった編集部員に返ってきた言葉が

「ふつうっす!」

に、一気に脱力!

その潔さについ買ってしまいましたよ。

ふつうに美味しかったっす!

いつもの屋台のいつもの味を味わいたい人にイチオシします。

爆絶級!!たこ焼 500円

 

■今年もハッピーなお花見を!

中目黒の桜

こちらも目黒川のお花見では定番です。

マハカラ」の注文してから焼いてくれるいか玉焼き(500円)は、「日本一こだわり卵」を使用したふわっふわの絶品。

店長さんはじめ、スタッフみなさん元気でスマイルはじけてるとこがハッピーになれてまた最高です。

お土産には「うれしいプリン(過去の紹介記事)」もぜひ。

 

■お花見のお土産はこちらでどうでしょう

中目黒の桜

天神橋あたりに差し掛かると、ふんわりと甘い匂いが漂ってきます。

ここはカステラの福砂屋の東京工場。

普段のお土産の定番 Fukusaya Cube に数量限定の “桜パッケージ” が登場!

桜と「TOKYO 中目黒」ロゴも入ったパッケージはお土産にイチオシ!

数量限定なので、お早めに。

フクサヤ 桜 キューブ 270円

 

■番外編:マナーを守ろう

毎年、お花見で盛り上がる中目黒ですが、マナーの問題で心を痛めている方も多くいらっしゃいます。

飲み過ぎ、騒ぎ過ぎ、禁止エリアへの立ち入り、座り込み、ゴミのポイ捨て・・・

そんな問題に対して何かできないか、ってことで、ALOHA TABLEさんと中目黒新聞がコラボレーションし、オリジナルのお花見ゴミ袋作成。

ALOHA TABLE中目黒店の店頭で配布していただいています。

中目黒の桜

お花見している人同士はもちろん、地域の方にも迷惑をかけないよう、できるだけゴミは持ち帰り、クリーンにお花見を楽しみましょう。

 

 

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。