中目黒新聞は中目黒の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【桜2014】お花見屋台企画「SAKURA WAGON」満員御礼レポート。

2014年の桜・お花見企画「中目黒新聞×桜=屋台『SAKURA WAGON』」は、4/6(日)をもって無事営業を終了いたしました。

SAKURA WAGON

たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました!

読者の方や取材させていただいたお店の方など、たくさんの中目黒ピープルの方にもお越しいただき、スタッフ一同心より御礼申し上げます。

正直、祭りの後の寂しさにタモロスも重なり、言いようのない気持ちになっている中目黒新聞ですが、

SAKURA WAGON、どんなかんじだったん?

という声をいただいておりますので、簡単ではありますがレポートしたいと思います。

 

<初体験=テンパる>

初日である3/28(金)は天候良好、桜も八分咲き程度とコンディション良好!幸先良しと感じていましたが、集合予定時間に交通渋滞の影響で、直前までメンテナンスしていたWAGON本体の到着が遅れ、それから土台の制作を行ったりと、スタート時間が1.5時間押しの19:30に。

元々計画・スケジュールを綿密に立てていなかったツケが早速初日にまわってきましたよ。

その上、照明が足りないとか氷が足りないとか、POPが間違ってるとか、私何すれば?とか、予想通りのプチパニックな初日でしたが、それでも大きなトラブルはなくとりあえずを乗り切ることができました。

まだ人出もそれほどでもなく、初々しいスタッフの初日の様子。

SAKURA WAGON

SAKURA WAGON

SAKURA WAGON

 

<ロゼにするの? ブランにするの?>

販売するのは中目黒のお花見の定番、ロゼのスパークリングワイン。

でもトッピングをそうするか、ブランもあったほうがいいのでは、と迷っていました。

結局散々迷った末にどっちもやってみよう、ということに。

SAKURA WAGON

・ロゼのスパークリングワインにイチゴをトッピング

・ブランのスパークリングワインに桜の花をトッピング

※桜の花は食用の八重桜の花の塩漬けを水で戻したものを使用

結局ロゼもブランも用意し、ちょっと手間もかかるという、およそ屋台向きとは言えない商品構成になってしまったのです・・・

でも、お客様にはどちらも大変好評をいただきました。

 

<おっぱいチョコ>

この辺でやめておいてもよかったのかもしれませんが、何か食べ物もあったらいいよね、ってことでいろいろ検討したり相談したり。

最終的にはパティスリー LA GLYCINEさんを強引に巻きこみ、無茶ぶりでつくっていただけることに。

そして誕生したのがキュートでラブリーでスウィートでリアルに美味しい「桜のロリポップチョコ」!

SAKURA WAGON

桜風味のホワイトチョコレートガナッシュとドライクランベリーが内部に詰まったピンク色のホワイトチョコレートの本体に、9種類の異なるトッピングをしていただき、満開の桜の木をイメージしてディスプレイ。

その中でもシェフ茂木さんの遊び心により生み出された「おっぱいチョコ」が一番人気に!

ダブル購入の方が続出でしたよ(笑)

SAKURA WAGON

数量限定だったのですが、最初の週末にほぼ完売し急きょ追加発注。

シェフの茂木さんに徹夜してもらうことに。。スミマセン、そしてありがとうございました!

 

<いろんな人たちのサポート>

今回、駅からも近く、目黒川沿いのものすごくよいロケーションである「103」の軒先を提供していただいたNigel Cabournさん。

SAKURA WAGON

こちらは毎晩、中目黒新聞とカンパイしてくれたゴキゲンなスタッフの方々。

SAKURA WAGON

実はなんとも太っ腹な事にSAKURA WAGONのためにユニフォームまで提供していただいていたのです。

看板娘用にと、スタートしたばかりのNigel Cabourn WOMEN’Sのかわいいウェアをご用意いただき、こんなかんじで着用させていただきました。

SAKURA WAGON

SAKURA WAGON

また、こういう時はオリジナルTシャツが欲しいよね、ということになり駆け込んだのがtshirt.co.jpさん。

久々に再会したTシャツ大魔神に相談すると、「えっ?いいんすか?」な圧倒的プライスと短納期で応援してくれました。

SAKURA WAGON

SAKURA WAGON

そして忘れてはいけないのがLovignetteさんによるバックヤードの提供。

SAKURA WAGON

「103」のすぐそばのステキなジュエリーショップが段ボールの山で埋め尽くされる事態に。

その他の面でもいろいろとサポートしていただき、朝から晩まで中目黒新聞と一心同体でSAKURA WAGONを運営していただきました。

また、Square Hedgesのマリさんとナオキくんには、在庫が底をつきそうな時に緊急支援していただき、SAKURA WAGONの窮地を救っていただきました。

その他にも103のお隣のHOSUさんやACTSさん、すぐ近くのマハカラさんや、屋台を出店していたExilesさん、REGIONALEさんなど、皆さんによくしていただきました。

本当に皆さん、ありがとうございました!

 

<救世主登場!そして平日も営業>

もともと週末限定オープンの予定でスタートしたSAKURA WAGON企画。

ところがLovignetteさんの繋がりでバリスタであるイノっちの登場により、急きょ平日も営業することに。

SAKURA WAGON

あまりの急展開にちゃんと告知できずスミマセン。

日中はカフェ、夕方からはスパークリングをオススメするということで、イノっち中心シフトで営業していたのです。

SAKURA WAGON

SAKURA WAGON

SAKURA WAGON

イノっち、昼から晩までありがとう!

 

<テレビに取材される!>

来ましたよ、フジテレビのスーパーニュースの取材が。

SAKURA WAGONやスパークリング、ロリポップチョコをがっつり撮影されまして、ヤバいな~全国デビューですか、なんてウキウキしてたのですが、数日後のオンエアーでは・・・

SAKURA WAGON

ふむふむ、日本各地で桜が満開で盛り上がっているけど、桜の寿命が60年かもしれない、的な内容の冒頭でお花見客で賑わう中目黒の様子が紹介されています。

SAKURA WAGON

そうそう、すごい人出でしたね。

で、中目黒の件は終わり。

あれ~、オールカット!?

ま、そんなもんですよね、でもよーく見ると・・・

SAKURA WAGON

しぶとく風景として写り込んでました(笑)

 

 <REGIONALEさんが快挙!>

他にもテレビのクルーをよく見かけたのですが、Lovignetteさんのとなりで自家製ソーセージなどを提供していた「REGIONALE」さんが取材を受けていたのが、テレビ朝日の「お願い!ランキング」。

今回の取材は「テレビ・雑誌初登場限定 三つ星グルメMAP」という企画で、タレントさんがお店を探し、料理研究家の斉藤美穂さんが採点するというもの。

そして、フィレンツェ風もつ煮込み「ランプレドット」が評価されることに。

ランプレドット、とっても美味しかったんですよね、とちょっと期待してドキドキ採点を待ちます、いざその評価は・・・

 

 

 

 

 

SAKURA WAGON

やった~! 三ツ星☆☆☆獲得!

SAKURA WAGON

宮尾さん、泣いてる? ヤバい、中目黒新聞ももらい泣きしました(笑)

 

 <サクラマン現る>

ご覧の通りです。

SAKURA WAGON

毎晩カンパイしたサクラマン、一晩だけニセモノでした(笑)

 

<公開プロポーズ!>

仲間100人以上が集まり公開プロポーズ成功!の現場に遭遇。

SAKURA WAGON

おめでとうございます、末永くお幸せに!

 

<ハートフルな体験>

そんなこんなで怒涛の日々でしたが、とっても貴重な体験をさせていただきました。

お客さんもスタッフも周囲のお店の方も、みんなが桜パワーで楽しい仲間になっちゃう「祭」なかんじを存分に味わうことができました。

そんな出会いがあったり、時間を共有したり、一緒に何かをすることで生み出されたエネルギーが最高のご褒美だったような気がします。

ハートフルな10日間をありがとうございました!

SAKURA WAGONSAKURA WAGONSAKURA WAGONSAKURA WAGONSAKURA WAGON

そして今回、ボランティアでたくさんの方々に手伝っていただいたんです。

その人数、30人以上!

みなさま本当にありがとうございました!

 

 

えっ? 収支?

そんな野暮なこと聞かないでほしかったけど、正直に言います。

 

 

 

 

 

 

ちょい赤字でした。

人件費や場所代ゼロでこの結果ですからホントみなさんに助けられました。

具体的な数字は生々しくなってしまうので機会があればまたその時にコソッと(笑)

 

でも、いろいろ計算した結果出た最終的な答えは、昨年同様コレ。

 

SAKURA WAGON

 

来年の桜・お花見の時期にも、また何かできたらな~と思ってます。

 

<WAGONのこれから>

お花見のために制作した超小型モバイル屋台「WAGON」

1年後まで出番がないというのも何だかな~と思っていたのですが、ありがたいことにたくさんお問い合わせをいただいております。

もしかすると何かしらのイベントなどに出没するかもです。

中目黒でも何かできるといいな~と思案中。

誰か一緒に楽しいことしませんか?

そんな今後に向けてWAGONは現在オーバーホール&チューナップ中。

またどこかでお会いしましょう!

SAKURA WAGON

Share (facebook)

中目黒マップ

中目黒新聞で紹介された情報を紹介しています。